自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「セダンの新車人気車種ランキング」(2023年10月2日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。
第2位:トヨタ カムリ
第2位は「トヨタ カムリ」でした。1980年に「セリカ・カムリ」の名前で初代が登場し、1982年のフルモデルチェンジの際、セリカが外れて「カムリ」となりました。その後、2017年に登場した現行型の10代目まで、多くのファンに愛され続けています。
トヨタ車としては初めてエンジン横置き・前輪駆動を採用した2代目、セプターの後継車種として「カムリ グラシア」の名前で登場した6代目、国内向けが全車ハイブリッドモデルとなった9代目など、時代ごとに革新的な進化を遂げてきました。10代目はトヨタの車づくりの新構想「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づいてフルモデルチェンジ。よりスマートで高級感あるルックスが魅力的な車種に仕上がっています。
第1位:レクサス IS

第1位は「レクサス IS」でした。1999年に日本でリリースされた「アルテッツァ」のレクサスブランド版として登場したプレミアムスポーティセダンで、日本での展開は2005年の2代目から。レクサスのデザイン哲学「Lフィネス」に基づく美しい車体デザインや、V6気筒直噴エンジンが生み出す力強くも滑らかな走りといった魅力が、多くのファンの心をつかみました。
その後、2013年には現行モデルの3代目が登場し、2016年以降は予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」が標準装備となって安全性も向上しました。そして2020年に行われたビッグマイナーチェンジでは、ボディーサイズの大型化やパワートレインの改良により、より快適でダイナミックな走行が実現。今なお時代の先を走り続けています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目