ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:ソニーグループ(4.36)

画像は「ソニーグループ」公式サイトから引用
advertisement

第4位:伊藤忠商事(4.37)

画像は「伊藤忠商事」公式サイトから引用
advertisement

第3位:プルデンシャル生命保険(4.53)

画像は「プルデンシャル生命保険」公式サイトから引用

 口コミでは、「信頼に値すること」「顧客に焦点をあわせること」「お互いに尊敬しあうこと」「勝つこと」という4つのコアバリューや企業理念を大切にしており、全社員が深く理解・共有しているとの声が。このことが組織の一体感を生み出し、社員の働きがいにつながっていることがうかがえます。

advertisement

第2位:セールスフォース・ドットコム(4.58)

画像は「セールスフォース・ドットコム」公式サイトから引用

 ハワイ語で「家族」を意味する「Ohana」という言葉を企業理念に掲げており、従業員だけでなく顧客やパートナーなどを含め、お互い家族のように助け合い大切にしている文化が定着していることが口コミでもうかがえます。この企業文化が結束力を高め、働きがいをもたらしているようです。

advertisement

第1位:P&Gジャパン(4.63)

画像は「P&Gジャパン」公式サイトから引用

 口コミでは、「裁量権が大きく、入社直後から結果を求められるなど苦労もしますが、その分やり遂げたときの達成感は大きい」「自ら考えて行動する癖や効率的に行動する習慣など、どこへ行っても通用するビジネススキルが身につく」といった声が寄せられていました。仕事を通じてぐんと成長できる環境が、働きがいにつながっていることがうかがえます。

 また、フレックス制度や在宅勤務、時短勤務を早くから取り入れており、2015年からは1日のうち自宅と会社両方で働くことのできる「コンバインド・ワーク」を導入。柔軟な働き方が気兼ねなく行える土壌が整っており、ライフステージが変わっても働きやすいのも魅力となっています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.