メディア

【関西の高校生に聞いた】「学生の学力が高い」と思う大学ランキングTOP10! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2023」を実施し、その結果を発表しました。全国に多くの大学がある中、受験生たちからどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では、関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「学生の学力が高い」のイメージ項目が高かった大学のランキングを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

【関西の高校生に聞いた】「学生の学力が高い」と思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:神戸大学

画像:PIXTA

 第2位は「神戸大学」でした。兵庫県神戸市灘区に本部を置く神戸大学は、1902年に創立された「神戸高等商業学校」を前身とする国立大学。「学理と実際の調和」を建学の理念とし、「真摯・自由・協同」の学風のもと、現代および未来社会の課題を解決できる優秀な人材の育成を目的としています。

 同校では、「複眼的に思考する能力」「多様性と地球的課題を理解する能力」「協働して実践する能力」の3つを「神戸スタンダード」として明示。教養教育において、これらを卒業時に身につけるべき共通の能力とし、さまざまな全学共通授業科目が用意されています。また、交易都市としても知られる神戸に位置する同校は、古くから国際交流にも力を入れていて、2023年8月時点で65の国・地域にある374の大学・研究機関と学術交流協定を締結。留学や国際共修など、活発な国際交流を行い、グローバルな視野を養っています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。

 京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に「京都帝国大学」として創立された国立大学。何事も学生の自主性に任せる「自由の学風」を掲げていて、関心のある学問を幅広く学べる環境が整っています。

 同校は、2019年に吉野彰さんがノーベル化学賞、2018年に本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞に輝くなど、優れた人材を数多く輩出。交換留学や短期留学をはじめ、京都にいながら米国の大学の授業が受けられる「KCJS/SJC講義」など、留学プログラムも豊富に用意されています。また、104の国・地域の1497大学を対象とした世界的な大学ランキング「QS世界大学ランキング2024」では、総合46位(世界上位3%以内)にランクインするなど、国内外を問わず高く評価されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング