メディア

「神奈川県の観光スポット」人気ランキングTOP10! 第1位は「みなとみらいエリア」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 AlbaLinkは全国の男女502人を対象に「神奈川県の観光スポットに関する意識調査」を実施し、その結果をランキングで発表しました。

 日帰り旅行やお泊り旅行、デートにもぴったりのスポットが目白押しの神奈川県。中でも人気を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月18日 ~ 10月29日
調査対象全国の男女
有効回答数502人(女性284人/男性218人)

(出典元:AlbaLink|【神奈川県で好きな観光スポットランキング】男女502人アンケート調査

advertisement

「神奈川県の観光スポット」人気ランキングTOP10!

advertisement

第5位:江ノ島

 第5位には「江ノ島」がランクインしました。神奈川県藤沢市の湘南海岸からつながる、小さな島「江ノ島」。海と山が織りなす絶景をはじめ、レトロな商店街で買い物や島ならではの絶品グルメを味わったり、展望灯台や水族館に行ったりと、友人や家族など、誰と行っても楽しめるスポットではないでしょうか。海水浴場が開く夏はもちろん、「江ノ島シーキャンドル」のイルミネーションが楽しめる冬に訪れるのもおすすめです。

 回答者からは「島全体が観光地で、どこへ行っても楽しめた。しらす丼やたこせんなど食べ物もおいしかった」「江ノ島に行けば海もあるし水族館もあるし、島まで渡れば飲食店もあって、楽しめるところがたくさんある。1日じゃ足りないくらい」「神社巡りができ、江ノ島シーキャンドル展望台からの景色も素晴らしい」との声がありました。

advertisement

第4位:箱根

 第4位には「箱根」がランクインしました。箱根といえば、奈良時代からの歴史を誇る日本を代表する温泉地・箱根湯本を有するエリア。新旧さまざまな温泉宿が点在しています。“源泉100%かけ流し”の施設が多く、泉質や効能の種類も豊富なため、どの温泉に行こうか迷ってしまうほど。

 そんな箱根にはロープウェイやクルーズといった体験、美術館や博物館での鑑賞、神社巡りなど、多様な楽しみ方ができるのも人気の理由です。回答者からも「大涌谷や芦ノ湖など大自然を味わう観光スポットだけでなく、彫刻の森美術館などのアートな観光スポットもそろっている」「新宿からロマンスカー1本で行けてアクセスが良い。温泉や観光スポットも多く、何度訪れても飽きることなく楽しめる」と、目玉スポットの多さを挙げる声などがありました。

advertisement

第3位:鎌倉

 第3位には「鎌倉」がランクインしました。江戸時代から既に観光地として人気を集めていたといわれる鎌倉。寺社仏閣が点在する厳かなエリアや、絶景が広がる海沿いエリア、駅周辺の活気あふれる商店街など、エリアごとに違った景色や雰囲気が楽しめます。山と海のどちらも楽しめるため、都会に居ながら自然を思いっきり堪能できるスポットでもありますね。江ノ島電鉄の極楽寺駅や鎌倉高校前駅など、ドラマやアニメの聖地となっている駅舎もあり、撮影ポイントも盛りだくさんです。

 回答者からは「お土産屋さんが多く、お寺の他にあじさいや竹林などの自然も堪能できるところが好き」「おしゃれなカフェもあって、新しさとレトロさがうまく融合されている」「鶴岡八幡宮をはじめとした古い神社や大仏があり、気軽に歴史と触れ合える点が魅力」との声がありました。

advertisement

第2位:横浜中華街

 第2位は「横浜中華街」でした。約630店が軒を連ね、東アジアで最大級の規模といわれる横浜中華街。異国情緒あふれる色鮮やかな建物や、多くの人が行き交う活気ある雰囲気が、まるで本当に中国を訪れているかのような気分にさせてくれます。広東料理や北京料理、四川料理などバリエーション豊富な本格中華料理が楽しめるだけでなく、中国雑貨を取り扱うお店やスーパーマーケット、占いのお店なども豊富なため、一日中回って楽しめるスポットです。

 回答者からは「『飲食店』『雑貨店』『占い』など、大好きなお店がたくさんあるため、楽しい」「本場の中華料理や中国の雰囲気を味わえる」「おいしい豚まんなどを食べながら、いつもとは違った雰囲気を楽しめる」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:みなとみらいエリア

 第1位は「みなとみらいエリア」でした。横浜を一望できる「横浜ランドマークタワー」や「赤レンガ倉庫」「横浜三塔」など、港町ならではの歴史的な建物が広がる、みなとみらいエリア。夜になると海沿いの建物がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。デートスポットとしても人気を集めています。都市型立体遊園地である「よこはまコスモワールド」や、体験型施設「カップヌードルミュージアム」など、子どもが楽しめるスポットも集まっているため、家族旅行にもぴったりです。

 回答者からは「雰囲気がとても良く、買い物できる場所もレストランも、子どもが遊べるスポットも多い。宿泊施設も充実している」「おしゃれな建物が多く、夜景もきれい」「都会でありながら広々した空間もあり、デートスポットとして高揚感を感じる雰囲気が好き」との声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.