「現存天守12城」人気ランキングTOP12! 第1位は「松本城」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本全国の城跡のうち、江戸時代以前に建てられ、修復されながら現在まで残っている「現存天守」は全部で12。そのいずれも、今や世界的な歴史遺産として評価される名城ばかりです。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「『現存天守12城』で一番かっこいいと思う城は?」と題した人気投票を実施しました。

 投票期間は、2022年11月3日から11月10日までの1週間。今回のアンケートでは、総数4637票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:姫路城

画像:写真AC

 第2位は「姫路城」。得票数は1131票、得票率は24.4%でした。愛称「白鷺城」の名が示すように、白漆喰で塗られた5重の大天守閣が圧倒的な威容と美しさを誇る城です。

 世界でも屈指の名城ともいえる姫路城は、世界遺産にも指定されています。コメントでは「『白鷺城』こそ日本一の名城」「城郭が雄大で、白壁がとても美しい」「その大きさと白鷺と呼ばれる純白の美しい容姿、姫路城が一番だと思います」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:松本城

画像:写真AC

 第1位は「松本城」。得票数1314票、得票率は28.3%でした。漆黒の天守や建築デザインとしてのバランスの良さ、完成度の高さなど、多くの魅力が詰まった城です。

 コメントでは「黒塗りの天守に月見櫓、城を保存するために尽力した人々、全てが素晴らしい」「松本城はバランスとスタイルの良さがまとまっていると思います」といった声が寄せられていました。

 また、雄大な北アルプスを背景としたロケーションの素晴らしさも魅力。「平城でありながら雪の北アルプスを従えて、ドカンと構えている黒塗りの城。サムライ魂を感じます」とのコメントも寄せられており、雪山に映える黒いシルエットは本当にカッコいいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング