メディア
画像:写真AC

お城ファンが選ぶ「感動した日本のお城」ランキングTOP22! 第1位は「松本城」!【2021年版】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 お城の魅力を発信する情報サイト「城びと」は、同サイト読者を対象に「2021年に『感動した』推し城」についてアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 全国のお城好きの人々が選んだ、2021年の間で最も「感動した」お城とはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:姫路城(兵庫県姫路市)

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位には「姫路城」がランクイン。兵庫県姫路市にある姫路城は、通称“白鷺城”とも呼ばれ、その白く優美な城郭が特長。ユネスコが定める世界遺産のうち、文化遺産に登録されていることでも知られています。回答者からは「どの角度から見ても優美で存在感がすごく本当に素敵」「質量共に他を圧倒する城だと感じた」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:松本城(長野県松本市)

画像:写真AC

 そして第1位は「松本城」でした! 長野県松本市に松本城は、2位の姫路城とは反対に、黒を基調とした質実剛健な渋い雰囲気が特長のお城。背景には雄大な北アルプスが広がっているほか、堀の水面に映る天守の姿もまた魅力的です。回答者からは「空気が澄んで風もなく、堀には逆さの城が綺麗に映り、感動!」「お堀に映し出されて佇む天守は、写真映え一番です」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング