ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:国家公務員

画像:写真AC
advertisement

解説

 第3位は「国家公務員」でした。国家公務員には、国会の各機関で働く「立法職」、裁判所で働く「司法職」、府省庁や税関・労務局などの地方機関で働く「行政職」など幅広い職種があります。国家公務員になるには、「国家公務員試験」に合格しなければなりません。総合職・一般職・専門職・経験者採用の4つに区分されていて、試験に合格した後、各機関で面接などを受け、採用される必要があります。

 国に関わる仕事を行うため、強い責任感や使命感が求められる職業です。また、年功序列制度を採用しているため、じっくりと腰を据えて働けます。さまざまな職種があり、土木・電気・化学・建築など、理系の知識・技術が必要な職種も多いところなどが支持を集めた理由ではないでしょうか。

advertisement

第2位:ソニー

advertisement

解説

 第2位は「ソニー」でした。東京都港区に本社を構える、1946年に設立された世界的な企業です。「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神を大切に、半導体や金融、映画、音楽、ゲームをはじめとする多くの分野に進出し、事業を拡大。さまざまな業界にわたるグローバルな企業グループに成長しています。

 同社では新人研究はもちろん、ビジネス・技術・キャリアのテーマから必要な講座を選んで受講できる研修のほか、300人以上のエンジニアが社内講師としてノウハウを講義する基幹技術研修など、研修制度も充実。また、グループ全体で横断的なプロジェクトや人材交流が盛んに行われているため、幅広いジャンルの経験が積めるところもポイントです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング