メディア

【女性が選ぶ】見に行きたい「京都の紅葉スポット」ランキングTOP20! 第1位は「清水寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「見に行きたい京都の紅葉スポットを教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 数多くの観光名所を抱える京都のなかで、全国の女性たちから多くの票を集めたのは、どの紅葉スポットだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象全国の女性
有効回答数465票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【女性が選ぶ】見に行きたい「京都の紅葉スポット」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:銀閣寺

 第5位は「銀閣寺」でした。京都市左京区にある銀閣寺は「東山慈照寺」が正式名称で、足利義政によって建てられました。銀沙灘と向月台という砂盛りの庭園が、落ち着いた雰囲気を演出しています。銀閣寺の境内には展望所があり、観音殿の全景と、その周囲を取り囲むように広がる紅葉を同時に眺められる絶好の鑑賞スポットです。

advertisement

第4位:二条城

 第4位は「二条城」でした。京都市中京区にある世界遺産の城で、江戸時代に徳川家康の命令によって築城されました。華やかで美しい唐門や、海外による装飾が特徴の二の丸御殿などが見どころです。秋になると敷地内のカエデやイチョウが見頃を迎えます。また、10月下旬から12月上旬までプロジェクションマッピングが開催され、紅葉のライトアップとあわせて楽しめます。

advertisement

第3位:嵐山‐高雄パークウエイ

 第3位は「嵐山‐高雄パークウエイ」でした。嵐山と高雄を結ぶ全長10.7キロの有料道路。道中には複数の展望台や駐車場やバーベキューコーナー、ドッグランや遊園地などがあり、さまざまなレジャー施設を利用可能です。ドライブしながら紅葉を楽しめるのはもちろん、展望台からは雄大な自然の風景や京都市街を見渡すこともできます。

advertisement

第2位:金閣寺

 第2位は「金閣寺」でした。京都市北区にある金閣寺は、正式名称を鹿苑寺といい、室町時代を起源とする歴史的な名所。銀閣寺などと同様に、修学旅行で訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。きらびやかな金箔と紅葉の赤が作り出す鮮やかなコントラストが見どころで、京都の紅葉スポットとして人気が高い観光地の1つです。

advertisement

第1位:清水寺

画像:写真AC

 第1位は「清水寺」でした。テレビや雑誌で取り上げられることも多い世界遺産の寺で、一年中多くの観光客が訪れます。京都市街を見渡すことのできる「清水の舞台」は定番の鑑賞スポット。秋になると夜間特別拝観が実施され、多くの人でにぎわいます。紅葉のライトアップにより、昼間とは違った幻想的な風景が楽しめるのも大きな魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング