INDEX
「草野満代 夕暮れWONDER4」(7月17日放送)で、寝るときの姿勢に関して医師が回答した。
番組に寄せられた健康の疑問「寝るときの姿勢…仰向け、うつ伏せ、横向き、どれがいい?」に対して、医師が回答した。
「健康な人がどのような姿勢で睡眠をとると、病気を発症しやすいのか、逆に、健康増進につながるのかといった大規模な医学的研究はされていない様子です。
個人的な意見を言わせていただければ、皆さんそれぞれが眠りやすい姿勢で眠っていただければそれが一番良いのではないでしょうか?
ただし、何らかの病気をお持ちで、その病気の症状が睡眠の姿勢によって悪化するような場合はこの限りではないと思います。
例えば睡眠時無呼吸症候群では、仰向けに寝ると症状の悪化が見られますし、背骨の病気がある場合などではそれぞれ悪化しやすい姿勢もあると思います。
advertisement
番組情報
草野満代 夕暮れWONDER4
FM93AM1242ニッポン放送 月曜-木曜16:00-17:40
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ