メディア

【都民が選ぶ】華やかな学生生活のイメージが浮かぶ「東京都の私立大学」ランキングTOP26! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「華やかな学生生活のイメージが浮かぶ東京都の私立大学を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に数多くある私立大学の中で、都民から「華やかな学生生活のイメージが浮かぶ」と多くの票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象東京都在住者
有効回答数180票
advertisement

【都民が選ぶ】華やかな学生生活のイメージが浮かぶ「東京都の私立大学」ランキングTOP26

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部を置く私立大学で、1949年に新制大学として開設されました。キリスト教信仰に基づく教育を行っていて、聖書の言葉「地の塩、世の光」をスクール・モットーに掲げています。

 青山キャンパスは1926年に建てられた長い歴史を持つ1号館や、1階と2階に礼拝堂が入るガウチャー・メモリアルホールといった特徴的な建物を有しています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福沢諭吉によって創設された蘭学塾を起源とする私立大学で、東京都港区に本部を置いています。

 慶應義塾大学の三田キャンパスには、100年以上の歴史を有する歴史的な建造物が点在。国の重要文化財に指定されている図書館旧館や三田演説館は、慶應義塾大学を象徴する建物として特に強い存在感を放っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング