【ガンダムシリーズ】実写化するならどの作品が見たい?【人気投票実施中】
INDEX
1979年に第1作「機動戦士ガンダム」が放送されて以来、不動の人気を誇るアニメ「ガンダム」シリーズ。2021年4月、実写版がNetflixで配信されることが発表されて話題を呼びました(関連記事)。ストーリーはまだ明らかとなっていませんが、どんな作品に仕上がるのかと大きな期待が集まっています。
そこで今回ねとらぼ調査隊は、「実写化するならどのガンダムシリーズを見たい?」というテーマでアンケートを実施。「実写で見てみたい!」という作品にぜひ投票してください。まずは投票対象から8作品を紹介します。
機動戦士ガンダム
シリーズの記念すべき第1作。ガンダムやザクをはじめとした、さまざまなモビルスーツが登場し、その後のアニメやSF作品に多大なる影響を与えました。また、パイロットそれぞれが抱える問題や葛藤など、一人ひとりに焦点を当てた人間ドラマも魅力です。
機動戦士Zガンダム
「機動戦士Zガンダム」は、「機動戦士ガンダム」の7年後の世界が舞台となっている作品です。主人公は、愛人にうつつを抜かす父と家庭を顧みない母のもとで育った少年・カミーユ。人間の心の暗部を描き、地球連邦軍の腐敗により誕生したティターンズとエゥーゴという2つの組織を軸にしたシリアスなストーリーは、まさに実写向けといえるかもしれません。
新機動戦記ガンダムW
主人公のヒイロ・ユイをはじめとする、5人の少年がメインキャラクターが人気を博した「新機動戦記ガンダムW」。実写化されるとなれば「誰が誰を演じるか」に注目が集まるのは間違いないでしょう。
機動戦士ガンダムSEED
「機動戦士ガンダムSEED」は、従来よりもターゲットの年齢層を下げて制作され、新たなファン層を獲得しました。「新機動戦記ガンダムW」と同様にキャラクター人気が高い作品ですので、実写化となるとキャストが大きな話題になりそうです。
機動戦士ガンダム00
「機動戦士ガンダム00」は、アナザーガンダムのうちの1作品で、西暦2300年代の世界が舞台となっています。軌道エレベーターやGNドライヴといったシステムが登場する、独特の世界観が魅力。地球外生命体が登場し交流するというストーリーは、数多くの名作SF映画を彷彿とさせます。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は厄祭戦という大戦から約300年後の世界を舞台にした、アナザーガンダムの1つ。実写化されるとなったら、主人公の三日月・オーガスと、彼が慕うオルガ・イツカの2人の絆が誰によってどう描かれるかが見どころになりそうです。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は、宇宙世紀0093年の世界を舞台にした劇場版作品。地球を居住不能な星とするために策略するシャアと、それを阻止しようとするアムロの最終決着が描かれました。ファーストガンダムを実写化するのであれば、この作品も一緒に実写化してほしいという声も多そうです。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
富野由悠季さんが小説として発表した作品で、劇場版の公開を楽しみにしている人も多いでしょう。ファーストガンダムにも登場したブライト・ノアの息子、ハサウェイ・ノアが主人公。実写化するとなれば、小説の結末をなぞるかどうかが気になるところです。
その他
このほかにも数々のヒット作を生み出してきた「ガンダム」シリーズ。今回の投票対象は計21本の作品です。それ以外の作品に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にてタイトルや投票理由をお書きください。それでは投票、よろしくお願いします!