1988年に結成されたロックバンド「THE YELLOW MONKEY(通称:イエモン)」は、ボーカルの吉井和哉さんを中心として、これまで多くのヒットシングルを発表してきました。ロックをベースとした4人でしか鳴らせないサウンドと、オリジナリティーあふれる歌詞が人気となっています。
今回は「THE YELLOW MONKEYの好きなシングル曲は?」というアンケートを行います。あなたが好きなイエモンのシングル曲に、ぜひご投票ください。投票項目はオフィシャルサイトで紹介されているシングル曲と、デジタル配信シングル曲からピックアップしています。それでは投票の参考としてオリコンのシングル売り上げランキングから上位3曲を解説します。
BURN
13枚目のシングルとして発売された「BURN」は、TBS系で放送されたドラマ「職員室」の主題歌に採用されました。イントロから不穏な音色のギターとピアノでメロディーラインをつくり、物悲しさを漂わせながらサビに向かうと、開放感溢れるアレンジが広がる不思議な楽曲です。
歌詞も含めてどこかラテンの雰囲気を感じられる楽曲で、THE YELLOW MONKEYにしか作り出せないロックナンバーとなっています。昭和歌謡曲の影響も感じられる作品ですね。
JAM
「JAM」は9枚目のシングル「JAM/Tactics」に収録されている楽曲です。世の中の不条理に対しての怒りやむなしさを真正面から描いた歌詞に注目が集まり、バンドが大ブレークするきっかけとなりました。
特に、ニュースキャスターの言葉を歌詞に用いた一節は、聞いた誰もが深く考えさせられるフレーズ。歌詞は辛辣(しんらつ)な内容もありながら、美しいメロディーやアレンジが心に刺さる一曲です。
SPARK
10枚目のシングルとして発売された「SPARK」は、重いテーマだった前作の「JAM」から一転し、明るくもハードなノリで描かれた作品です。バンドの魅力である楽曲の幅の広さが感じられますね。
疾走感に溢れながらも重厚で遊び心のあるアレンジがポイント。メロディーもTHE YELLOW MONKEYの音楽の基盤となるグラムロックをベースとしながら、歌謡曲的なテイストも入る不思議な楽曲となっています。
「THE YELLOW MONKEY」のシングル曲で好きなのは?
オリコンのシングル売り上げランキングから、上位3曲を紹介しました。投票対象は、オフィシャルサイトで紹介されているシングル曲とデジタル配信シングル曲となります。好きなシングル曲が選択肢にない場合は「その他」に投票の上、コメントで曲名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ