「蒼穹のファフナー」であなたが好きな楽曲はなに?【2024年版・人気投票実施中】
2004年のTVアニメからシリーズが開始した「蒼穹のファフナー」。ハードな展開で視聴者に衝撃を与えた名作ロボットアニメです。これまで数多くのシリーズが制作されていますが、作中で使用される主題歌や挿入歌などを一貫して音楽ユニット「angela」が担当しており、作品に華を添えています。
そこで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『蒼穹のファフナー』の曲は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたのお気に入りを教えてください。まずは、作中で使用された楽曲の中から、3曲をピックアップして紹介します。
Shangri-La
第1作のOP曲である「Shangri-La」は「蒼穹のファフナー」を代表する曲。作品を見る前にこの曲に出合ったという人も多いかもしれません。思春期を象徴するような、主人公・真壁一騎の不安定な心情と成長がよく表されています。
DEAD OR ALIVE
「蒼穹のファフナー EXODUS」の第2クールOP曲「DEAD OR ALIVE」は荘厳なコーラスが印象的な曲。無印から「EXODUS」までの物語を象徴するような歌詞です。また、TVサイズではわかりませんが、間奏で第1クールのOP曲「イグジスト」が引用されていることなどから、集大成と言えます。
愛すること
「愛すること」は「EXODUS」第17話の特殊EDで使用された楽曲。この回でメインに描かれるキャラクター・カノンの心情に寄り添った曲です。あえて多くを語りませんが、永遠の愛が描かれているのではないでしょうか。大サビの後ろでは有名な「パッヘルベルのカノン」のアレンジが流れています。
あなたが好きな「蒼穹のファフナー」の曲は?
ここまで3曲をピックアップして紹介しました。「ファフナー」の曲は他にもTVスペシャル「RIGHT OF LEFT」の挿入歌「果て無きモノローグ」など、いずれも名曲ぞろいです。
選択肢にはTVアニメ第1期「蒼穹のファフナー」から「RIGHT OF LEFT」「HEAVEN AND EARTH」「EXODUS」「THE BEYOND」「BEHIND THE LINE」までのシリーズで使用された主題歌や挿入歌、イメージソングなど26曲を用意していますが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお書きください。
また、各曲のお気に入りポイントや、TVアニメ放送当時の思い出、印象に残っているエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!