【バンドリ!】あなたが好きな「BanG Dream!」のガールズバンドは?【2021年アンケート実施中】
INDEX
アニメや小説、漫画連載にアプリゲームなど、メディアミックスで絶大な人気を誇るBanG Dream!(バンドリ!)。ガールズバンドを題材にしており、複数のバンドが展開されています。さらに2021年5月17日時点では4組のバンドがキャラクターの声とともにリアルでバンド活動を行っています。
2021年には登場するバンドの一つ「Roselia」をメインで描いた劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」が公開され、6月25日からは「BanG Dream! Episode of Roselia II : Song I am.」が公開予定。そして8月20日には劇場ライブアニメーション「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」が公開予定、さらに2022年には「BanG Dream!ぽっぴん’どりーむ!」が公開予定と、劇場アニメだけを見ても盛り上がりがすごいコンテンツです!
ねとらぼ調査隊では、「バンドリ!」内で一番好きなバンドの人気投票を実施! ぜひ好きなバンドに投票してくださいね!
TOKYO MX presents「BanG Dream! 7th☆LIVE」COMPLETE BOX [Blu-ray]
それでは、アンケート対象となっている「バンドリ!」のバンドの紹介です。
Poppin’Party
通称「ポピパ」。花咲川女子学園高等部のメンバーで構成されています。また、リアルバンドとして活動しており、各キャラクターの担当声優が実際にバンドを組んで活動しています。「バンドリ!」の主軸となっているバンドです。小説家の中村航さんがシリーズの原案となる小説を執筆しています。
「キラキラ」や「ドキドキ」を探し求めていた戸山香澄を中心に結成され、バンドのテイストもキラキラした雰囲気に仕上がっています。中村航さんは「“香澄が星を集めていく中でランダム「スター」に出会って、自分がかつて持っていたホシノコドウを取り戻す”という物語を着想」したとインタビューで語っており、バンドメンバーの名前のイニシャルが「S(山吹沙綾)T(花園たえ)A(市谷有咲)R(牛込りみ)」になっているのは偶然だったそうです(参考:リアルサウンド)。また中村航さんはポピパの楽曲の作詞にも携わっています。
Afterglow
羽丘女子学園高等部の幼馴染で結成されたバンド。通称「アフロ」。こちらはリアルバンドとして活動はしていませんが、ボーカルの美竹蘭は人気声優の佐倉綾音さんが担当。その他のバンドメンバーも人気声優が担当しており、作中やゲームで使用される音源ではボーカルを佐倉綾音さん、コーラスを三澤紗千香さん、加藤英美里さん、日笠陽子さん、金元寿子さんなどのバンドメンバーの声優が歌唱しています。人気声優が務める王道ガールズロックは必聴です。
バンド名は「夕焼け」を意味し、練習場所から見える夕焼けと、バンド結成した初心を思い出せるようにという願いがこもっています。
リズムゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」では、オリジナル楽曲だけでなくカバー楽曲も多くあります。ロックバンド感の強いアフロは、L’Arc〜en〜Cielの「READY STEADY GO」やMrs. GREEN APPLEの「インフェルノ」など、ロックバンドが担当したアニメソングなど、ロック調のカバー曲が多くなっています。
Pastel*Palettes
通称は「パスパレ」で、同じ事務所に所属するアイドルがバンドを組み、メジャーデビューしているという設定のバンドです。こちらもリアルバンドとして活動していませんが、ボーカルの丸山彩の声優・歌は元アイドルの前島亜美さんが務めています。
メンバーはいずれもアイドルで、その特性を生かしたアイドルバンドとして活動しており、ポップでキュートなテイストです。
「ガルパ」ではオリジナルの「しゅわりん☆どり~みん」「もういちど ルミナス」などかわいい楽曲が多く、カバーでは「ハッピーシンセサイザー」や「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」などボーカロイド楽曲から、「Baby Sweet Berry Love」や「ラムのラブソング」といったアニソンなど、やはりかわいい曲が多い印象です。「奏(かなで)」や「春擬き」など切ないカバー楽曲もいいですよね。
Glitter*Green
花咲川女子学園高等部のバンドで、Poppin’Partyの先輩にあたるメンバーで構成されています。通称「グリグリ」。
担当声優は、「ミルキィホームズ」と同じメンバーで、ポピパとグリグリのコラボで「探偵オペラ ミルキィホームズ」のオープニング楽曲「正解はひとつ!じゃない!!」のカバーも行われています。グリグリは、アニメ版ミルキィホームズみたいなポンコツとは真逆で、めちゃくちゃ頼りになる先輩バンドです。
Roselia
バンド名は「Rose(薔薇)」と「Camellia(椿)」を合わせたもので、「バンドリ!」初期からリアルバンドとして声優が実際にバンドを組んでいるグループでもあります。
作中でも卓越した技術力を持ち、音楽業界からも注目を浴びているバンドで、実際の楽曲も難易度が高くゴシックな雰囲気が特徴。
独自の世界観を持っているバンドで、ボーカルの湊友希那を担当する相羽あいなさんは元プロレスラーという経歴の持ち主で、高い歌唱力で歌い上げるオリジナル曲が人気です。「残酷な天使のテーゼ」「Hacking to the Gate」「紅蓮の弓矢」「The Everlasting Guilty Crown」など、シリアスなアニメの楽曲を多くカバーしています。
ハロー、ハッピーワールド!
通称「ハロハピ」。リーダーの弦巻こころが「世界を笑顔に」という目標のもとにメンバーが集まっています。マーチングバンドのような衣装ですが音楽性は幅広く、王道からアイドル系、電波系など自由度が高いです。リアルバンドとしては活動していませんが、こころの声優を務める伊藤美来さんの歌声がかわいいです。
オリジナル曲はアップテンポで「笑顔」「スマイル」「ハッピー」といった歌詞が頻出する、聞くだけで幸せになれる楽曲が多いです。カバー楽曲もバラエティ豊かで「ウィーアー!」「シュガーソングとビターステップ」「Dragon Night」「新宝島」「全力少年」「上海ハニー」などさまざまな楽曲を歌っています。
RAISE A SUILEN
バンド名は「垂簾(すいれん)を上げて表舞台に立つ」という意味合いが込められており、通称は「RAS(ラス)」。第3のリアルバンドで、元々は「ガルパ」オリジナル3バンドのバックバンドメンバーがTHE THIRD(仮)として結成。その後、RASと改名し、六花役の小原莉子さん、ちゆ役の紡木吏佐さんが加わり、デビュー後73日で日本武道館公演を成功させるという快挙を成し遂げました。
担当声優のうち2人はSHAZNAの現メンバーという本格的な構成で、楽曲もハードで攻撃的。演奏技術が高いバンドです。「1/3の純情な感情」「激動」といったカバー楽曲も聞きごたえ抜群です。
Morfonica
メンバーは全員、名門お嬢様学校・月ノ森女子学園の生徒で、通称は「モニカ」。
「バンドリ!」内で唯一バイオリンを導入した珍しいバンド構成で、幻想的な中にも骨太なロックテイストが特徴。4組目のリアルバンドでもあります。
「ガルパ」のシーズン2から本格的に登場したバンドで、特徴は前述の通りバイオリン。ロックな楽曲にバイオリンの音色が加わりこれまで「バンドリ!」になかった曲調の楽曲を楽しめます!
「ガルパ」ではポルノグラフィティの「メリッサ」「アゲハ蝶」をカバーしており、バイオリンのメロディが美しいですよね。その他にも「LEVEL5 -judgelight-」や「Nevereverland」「V.I.P」などのカバー楽曲があります。
CHiSPA
スペイン語で「火花」を意味するバンド名。ギター&ボーカルの夏希は、Poppin’Partyのメンバー・沙綾と中学時代からのバンド仲間で、「ポピパ」のエピソードにも深く関係しています。
曲調は元気になれるテイスト。アニメ第1期で登場しており、楽曲は「Be shine, shining!」のみです。
ということで、「バンドリ!」のガールズバンドを紹介してきました。以上のバンドが、投票の対象になります。下のアンケートから投票してください!