【バンドリ!】好きな「BanG Dream!」のガールズバンドランキングTOP9! 第1位は「Roselia」に決定!【2021年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年5月17日から5月30日までの間、ねとらぼ調査隊では「『バンドリ!』のガールズバンド、あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施。計4886票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます!

 アニメやゲーム、リアルライブなど、多彩なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」。その中で最も人気を集めたのは、果たしてどのバンドでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:CHiSPA

 第9位は「CHiSPA」でした。ギター&ボーカルの海野夏希は、Poppin’Party(ポピパ)のメンバー・山吹沙綾と中学時代からのバンド仲間で、ポピパのエピソードにも深く関係しています。現在は大湖里実が新メンバーとして加わり活動中。楽曲「Be shine, shining!」は、爽やかで元気が出る名曲ですよね。

advertisement

第8位:Glitter*Green

 第8位は「Glitter*Green」でした。花咲川女子学園に通うポピパの先輩たちによるバンドで愛称は「グリグリ」。担当声優は、声優ユニット「ミルキィホームズ」と同じメンバーで、ポピパとグリグリのコラボでテレビアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」のオープニング楽曲「正解はひとつ!じゃない!!」のカバーも行われています。「マジでDon’t be afraidは神曲!!」という熱いコメントも!

advertisement

第7位:Morfonica

 第7位は「Morfonica」でした。名門お嬢様学校の月ノ森女子学園に通う1年生で結成されたバンドで、スマホアプリ「ガールズバンドパーティ(ガルパ)」の3周年に合わせて登場しました。RASに続く第4のリアルバンドとしても活動しています。ロックな楽曲にバイオリンを取り入れた彼女たちならではの曲調が魅力的ですよね。

advertisement

第6位:Pastel*Palettes

 第6位は「Pastel*Palettes」でした。すでにメジャーデビューしているプロバンドで、同じ芸能事務所に所属する多彩な魅力を持った豪華メンバーが集結しています。メンバー同士の衝突などを経て、当て振りバンドを脱却して実力派バンドへ成長していく姿には、胸が熱くなりましたよね。

advertisement

第5位:ハロー、ハッピーワールド!

 第5位は「ハロー、ハッピーワールド!」でした。愛称は「ハロハピ」。“世界を笑顔に”という目標のもと活動しているガールズバンドで、作中随一の個性派集団として知られます。アイドル系から電波系まで楽曲の幅が広く、かわいらしくユニークな曲には中毒性がありますよね。「今も昔もハロハピ一筋。わちゃわちゃ感がたまらん」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第4位:RAISE A SUILEN

 第4位は「RAISE A SUILEN」でした。愛称は「RAS(ラス)」。第3のリアルバンドです。ライブでバックバンドを務めていたメンバーで結成された「THE THIRD(仮)」が改名して誕生しました。高い音楽性と演奏テクニックは全バンドの中でもピカイチ! 「舞台裏でのメンバーの仲良しさがほんとにギャップ萌え」とのコメントも。

advertisement

第3位:Afterglow

 第3位は「Afterglow」でした。得票数は636票と、全体の13%の票を獲得しました。

 羽丘女子学園高等部に通う幼馴染5人が結成したバンド。佐倉綾音さん、三澤紗千香さん、加藤英美里さん、日笠陽子さん、金元寿子さんといった豪華声優陣が参加しています。曲調は本格的なガールズロックでアレンジもロック調が中心。「歌詞と声が心に響いてエモい」とのコメントも寄せられました。

advertisement

第2位:Poppin’Party

 第2位は「Poppin’Party」でした。得票数は804票と、全体の16.5%の票を獲得しました。

 花咲川女子学園高等部のメンバーで構成されており、リアルバンドとしても活動している、「バンドリ!」の主軸となっているバンドです。「キラキラ」や「ドキドキ」を探し求めていたギターボーカルの戸山香澄を中心に結成され、バンドのテイストもキラキラした雰囲気に仕上がっています。

 楽曲はポップで明るい曲調と強いメッセージを備えた歌詞が魅力的ですよね。「みんなで歌うところが好き。まさにガールズバンドって感じ」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:Roselia

 第1位は「Roselia」でした。得票数は1612票と、全体の33%の票を獲得。2位以下を大きく引き離して1位に輝きました。

 ダークな雰囲気とシリアスな曲調が特徴的な楽曲が魅力のバンドで、作中に登場するバンドの中でも高い演奏技術を持っている本格派です。高い歌唱力で歌い上げるオリジナル曲だけでなく、「残酷な天使のテーゼ」などカバー曲も人気。「リアルもアニメもRoseliaは、ずば抜けてる!!」「Roselia最強神話は崩れない」など、コメント欄でも多くの人気を集めました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング