首都圏に位置し、人口密度が全国4位と、多くの人が住んでいる埼玉県。名産品や観光資源など、たくさんの見どころが詰まった地域です。
今回ねとらぼ調査隊では「埼玉県で『イケてる』と思う街は?」というアンケートを実施します。全63市区町村の中から、あなたが「イケてる」と思う地域にご投票ください! まずは編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。
川越市
「川越市」には「小江戸」と呼ばれる、レトロな蔵造りの街並み「一番街」があります。1457年に建てられた川越城の本丸御殿をはじめ、三芳野神社、川越氷川神社などのパワースポットも散策コースでは外せませんよね。東京都心から電車でおよそ1時間で行けるというアクセスの良さもまた魅力です。
さいたま市
都心へのアクセスの利便性の高さから、「住みたい街」として頻繁に名前が上がる「さいたま市」。かつては浦和市・大宮市・与野市・岩槻市にそれぞれ分かれていましたが、2005年までに全てが合併。現在は10の行政区で管理されています。さいたまスーパーアリーナ、さいたま新都心など、他県から訪れる人も多い場所ですよね。
和光市
「和光市」は、ベッドタウンとして近年人気を集めている穴場スポットです。東京メトロ有楽町線・副都心線の始発駅「和光市」駅を有し、2020年には商業施設「エキアプレミエ和光」がオープンしたことで、さらに便利になりました。また、市で開催されている「ニッポン全国鍋グランプリ」では、味自慢の飲食店が勢ぞろいします。
埼玉で「イケてる」と思う街は?
埼玉県の代表的な3地域を紹介しました。投票対象は全63の地域となります。あなたが「イケてる」と思う街にご投票ください。また、オススメのスポットなどもコメントで教えてくださいね!
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ