「徳川十六神将」人気ランキングTOP16! 第1位は「本多忠勝」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月25日から12月31日にかけて「『徳川十六神将』で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

「徳川十六神将」とは、徳川家康に仕えて天下取りを支え、江戸幕府の創立に貢献した16人の武将のことです。2023年に放送されたNHK大河ドラマ「どうする家康」で徳川十六神将に興味を持った人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは、合計283票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 多くの票を集めたのはどの武将だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月25日 ~ 12月31日
有効回答数283票
質問「徳川十六神将」で好きなのは?
advertisement

第2位:井伊直政

 2位は井伊直政です。得票率は12.4%でした。井伊直政は遠州井伊谷の出身で、15歳のときに家康に見出されます。新参譜代でしたが知将として徐々に頭角を現し、後に徳川四天王の一人として数えられました。

 武田氏が滅亡した後には、家臣である山県昌景の「赤備え」を引き継ぎ、数々の戦場で武功をあげました。戦場で勇ましく戦う姿から「井伊の赤鬼」と呼ばれ恐れられたといわれています。

advertisement

第1位:本多忠勝

 1位は本多忠勝です。得票率は41.7%でした。本多忠勝は幼いころから家康に仕え、13歳のときに桶狭間の戦いにて初陣。以降も常に戦功をあげ続けた名将です。井伊直政と同じく徳川四天王の一人に数えられます。

 数々の合戦での活躍は「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八」と、家康のみならず敵からも賞賛されたほど。生涯で50を超える戦に臨みましたが、一度も負傷したことがなかったともいわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.