2024年1月2日から1月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが永住したいと思う『大阪府』の街はどこ?」というアンケートを実施していました。
利便性の高い街や自然豊かな街など、大阪には多様な街があるなかで、どこが人気1位に輝いたのでしょうか。結果を見ていきましょう。
今回のアンケートでは計2469票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
調査概要
| 調査期間 | 2024年1月2日 ~ 1月8日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 2469票 |
| 質問 | 永住したい大阪の街は? |
第2位:豊中市
第2位は「豊中市」でした。得票数は177票です。
「豊中市」は大阪府北部にある街。大阪市から、神崎川を隔てた北に位置しており、ベッドタウンとして発展を遂げた歴史があります。市内には住宅地が広がっており、なかでも日本初の大規模ニュータウンとして開発された「千里ニュータウン」が有名です。
豊中市のなかでは、阪急電鉄「豊中駅」や、北大阪急行電鉄・大阪モノレールの「千里中央駅」が中心的な駅として知られています。市の北西部には大阪国際空港もあり、交通アクセスに優れています。利便性が高く、住みやすい要素がコンパクトにまとまった街です。
第1位:吹田市
第1位は「吹田市」でした。得票数は230票です。
「吹田市(すいたし)」は豊中市の東隣に位置する街です。豊中市と吹田市にまたがる千里ニュータウンの開発とともに発展を遂げ、1970年の日本万国博覧会の開催によって知名度を上げました。観光スポットとしては、「万博記念公園」と「太陽の塔」が有名です。
交通アクセスの面では、 JR東海道本線・北大阪急行電鉄・大阪モノレールなどが乗り入れています。大阪市にもほど近く、都会の利便性と、郊外ならではの穏やかな雰囲気をあわせ持っているところが魅力的です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目