永住したい「熊本県の街」ランキングTOP30! 第1位は「熊本市中央区」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界有数のカルデラを誇る阿蘇があり、「火の国」とも呼ばれる熊本県。自然と歴史を有し、熊本ならではのグルメも豊富で、ご当地キャラクターの「くまモン」も有名です。

 今回は、2024年1月4日~1月11日の期間で行った「永住したい熊本県の街は?」というアンケートの結果を発表します。どの街にも、それぞれ独自の魅力があり、どの街が支持を集めるのか楽しみです。それでは、結果をご覧ください。

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月4日 ~ 1月11日
有効回答数 289票
質問永住したい熊本県の街は?
advertisement

第2位:天草市

画像:写真AC

 第2位は、得票率9.0%を獲得した「天草市」でした。県内南西部に位置し、周囲を海に囲まれた天草諸島の中心部にあります。面積は県内最大を誇り、人口は約7万5000人を抱えます。天草市自体は、2006年に2市8町が合併して誕生した新しい自治体ですが、古い歴史を有します。

 﨑津集落では禁教下の江戸時代、仏教と神道、キリスト教が共存しており、隠れキリシタンが多かったことでも有名です。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部として、世界文化遺産にも認定されました。

advertisement

第1位:熊本市中央区

画像:写真AC

 第1位は「熊本市中央区」でした。県内西北部にある熊本市内の中央に位置します。周囲を東西南北の区に囲まれ、他市と接触していない区です。2010年に区名案の募集が行われ、「中央区」に決定したという経緯があります。

 区内には熊本城をはじめとして、小泉八雲熊本旧居や旧細川刑部邸などの史跡や、後藤是山記念館などの文化施設を有し、都市機能の利便性と文化が調和する住みやすい街になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング