ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うキーボーディスト・ピアニスト」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の40代から「日本一」だと支持されたキーボーディスト・ピアニストは、誰だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年12月22日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40代 |
| 有効回答数 | 175票 |
【40代が選ぶ】日本一だと思う「キーボーディスト・ピアニスト」ランキングTOP15
第5位:反田恭平
第5位は反田恭平さんです。高校在学中の2012年に「第81回日本音楽コンクール」で第1位に入賞。2014年には「チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院」へ首席で入学するなど、注目を集めました。
2016年のデビューリサイタルでは2000席が完売。「題名のない音楽会」「情熱大陸」などで紹介されたことでさらに人気が高まり、「今、チケットが最もとれないピアニスト」とも呼ばれています。
第4位:YOSHIKI
第4位にランクインしたのは、YOSHIKIさんでした。X JAPANのリーダーであり、ドラムおよびピアノを担当しているYOSHIKIさん。海外ではクラシックコンサートなどを開催し、世界的な人気を獲得しています。
2023年にはクラシカルワールドツアーとして、音楽の聖地「カーネギーホール」での公演も実施。2023年末の「第74回NHK紅白歌合戦」では、X JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」をピアノの弾き語りで披露しました。
第3位:坂本龍一
第3位は坂本龍一さんでした。1978年にソロデビューし、同年にYELLOW MAGIC ORCHESTRA(YMO)を結成。テクノブームを巻き起こし、一躍キーボーディストとして注目されました。
「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」など、数々の映画音楽を手掛け、世界的な評価を獲得。2023年3月に亡くなってしまうも、2024年1月には「第47回日本アカデミー賞」の会長特別賞に選出されました。
第2位:清塚信也
第2位は清塚信也さんでした。1996年に「第50回全日本学生音楽コンクール」全国大会中学校の部で1位を獲得。他にも国内外のコンクールで数々の賞を受賞して名を揚げました。人気ドラマ「のだめカンタービレ」では玉木宏さん演じる千秋真一の吹き替え演奏を担当。ピアニストとして注目を集めました。
近年では「FNS歌謡祭」などの音楽番組や「ジョブチューン」「プレバト!!」などのバラエティ番組にも出演。また、2013年には映画「さよならドビュッシー」で俳優デビューを果たすなど、活動の幅を広げています。
第1位:辻井伸行
第1位は辻井伸行さんでした。辻井さんは2009年にアメリカで行われた「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で、日本人として初優勝を達成。日本だけでなくアメリカやヨーロッパで、リサイタルやオーケストラとの共演を行っています。
映画「神様のカルテ」で「第21回日本映画批評家大賞・映画音楽アーティスト賞」を受賞するなど、作曲家としても注目を集めています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目