ねとらぼ調査隊では、2024年1月1日から1月8日にかけて「永住したい香川の街は?」というアンケートを実施していました。
うどん県として有名な「香川県」。一年を通して日照時間が長く、温暖で暮らしやすい気候が特徴です。瀬戸内海の島々を舞台に「瀬戸内国際芸術祭」が開催されるなど、自然と芸術を身近に感じられる点も魅力ですよね。
今回のアンケートでは、合計254票の投票をいただきました。ありがとうございます! 多くの人が「永住したい!」と思う街はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
調査概要
| 調査期間 | 2024年1月1日 ~ 1月7日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 254票 |
| 質問 | 永住したい「香川県」の街は? |
第2位:丸亀市
2位は「丸亀市」です。得票数は38票、得票率は15%でした。
丸亀市は高松市に次いで2番目に人口が多い都市です。現存12天守の一つである丸亀城が街のシンボルとして親しまれ、讃岐富士の名で知られる「飯野山」や一級河川「土器川」など、豊かな自然に恵まれています。
丸亀市にはうどん店が60以上もあり、さまざまな讃岐うどんを味わえます。また丸亀市ならではのご当地グルメ「骨付鳥」も有名です。骨付鳥とは骨付きの鶏もも肉をにんにくやスパイスで味付けし、オーブンでじっくり焼き上げたもの。パリパリの皮とあふれる肉汁がたまりません。県内ではクリスマスの定番メニューとして親しまれているそうです。
第1位:高松市
1位に輝いたのは「高松市」です。得票数は42票、得票率は16.5%でした。
高松市は香川県の県庁所在地で、古くから四国の玄関口として栄えてきました。市内のメインストリートである中央通りには、企業の本社や支社、官公庁の出先機関が集まっています。電車やバスによる交通網が充実しており、市内での移動はもちろん、県外へアクセスしやすいのも魅力です。
「高松城」や「栗林公園」など、景観の美しい観光スポットもたくさんあり、休日も楽しく過ごせそうですね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ