ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:徳島県(19%)

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第3位は、得票率19%の徳島県でした。

 四国地方の東部に位置する徳島県は、県内の約80%を山地が占め、1000メートルを超える雄大な山を数多く有する自然の豊かなエリアです。約400年の歴史を誇る「阿波おどり」、世界三大潮流の一つ「鳴門の渦潮」など、イベントや観光スポットが充実しています。

 徳島県の方言で有名なのは「阿波弁」。例えば「いける」は「大丈夫」の意味があるため、「体調いけるん?」は「体調は大丈夫ですか?」という意味になります。「せこい」は「しんどい」「食べ過ぎて苦しい」を、「あるでないで」は「あるでしょう」を意味するなど、複雑ですがおもしろい方言です。特徴的な言い回しも多いため、かわいいと思う人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:熊本県(20%)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は、得票率20%の熊本県でした。

 九州地方の中西部に位置する熊本県は、世界有数のカルデラを誇る「阿蘇山」を有することから「火の国」の愛称で知られています。日本三名城の一つ「熊本城」など名所も多く、熊本ラーメンや馬肉、太平燕(タイピーエン)などのご当地グルメも楽しめます。

 同県の方言で有名なのは「熊本弁」。「肥筑方言」に分類されており、特徴的なのは「こぎゃん」(このように)「あぎゃん」(あのように)「そぎゃん」(そのように)「どぎゃん」(どのように)などの「ぎゃん」の使い方。また、「頭にくる」を「あくしゃうつ」と表現するなど、難しい方言も多いです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.