【関東在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「慶應義塾大学」【2月16日は慶應義塾大学(法学部)入試日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月16日は「慶應義塾大学 法学部の入試日」です。同校の法学部は、「法律学科」「政治学科」の2学科を設置。法律学科では、司法・行政・ビジネスの場や日常生活の中で必要とされる社会現象を、法律的にとらえる力(リーガルマインド)を育てることを目標としています。一方、政治学科では5系列にわたる授業体系の中で専門的知識を学びつつ、政治現象を捉える複眼的視点を身に着け現代社会の最先端で活躍する人材の育成をを目指しています。

 今回は「慶應義塾大学 法学部の入試日」に合わせて、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学は?」というテーマで行ったアンケート結果を紹介します。

 東京にあるさまざまな大学の中で、関東在住者から「優秀な学生が多い」と思われている私立大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は早稲田大学でした。早稲田大学は、東京都新宿区に本部がある、1882年創立の私立大学です。大隈重信が設立した東京専門学校を前身とする四年制の大学で、日本の私立大学の中では、慶應義塾大学などと共に最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

 そんな早稲田大学は、政治経済学部を中心に、政界・財界などに多くの人材を輩出。OBには総理大臣経験者が9人いるほか、政治家や企業の経営者も多数います。また、メディアや文学などの分野でも多くの卒業生が活躍しているそうですよ。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は慶應義塾大学でした。慶應義塾大学は、東京都港区に本部がある1858年創立の私立大学です。福澤諭吉が開校し、のちに「慶應義塾」と名前を定めた「蘭学塾」を前身としています。

 そんな慶應義塾大学は、「QS World University Rankings 2022」で、世界ランク201位、日本の大学の中では9位、日本の私大の中では1位と評価されています。多くの政治家や経営者に加え、作家や俳優、スポーツ選手やアナウンサーなどを送り出している大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング