社長を多く輩出している大学はどこか? 2020年、そんなデータを信用調査会社の帝国データバンクが調査しました。
調査は、帝国データバンクの所有する企業概要データベース「COSMOS2」に登録されている企業(個人、非営利、公益法人などは除く)を対象に実施(2020年6月時点)。各社の社長の出身大学を集計し、ランキング化しています。
大学によって学生数が異なるため、単純に比較はできませんが、どの大学が上位にランクインしているのか、早速TOP3から見てみましょう。
(出典元:帝国データバンク)
第3位:早稲田大学
第3位は「早稲田大学」。2020年時点での同大学出身の社長は、9865人でした。2000年時点の調査では、1万6707人で第2位だったためワンランクダウンという結果になりました。上場企業の社長に限定すると、慶應義塾大学に次ぐ第2位にランクイン。
企業の年商規模別のランキングで見ると、10億円未満、100億~500億円未満の企業と、500億円以上の企業でともに第2位にランクイン。また出向により就任した社長の数では第1位となっています。
第2位:慶應義塾大学
第2位は「慶應義塾大学」。2020年時点での同大学出身の社長は、1万420人でした。
上場企業の社長の出身大学では第1位となったほか、企業の年商規模別のランキングでは、年商50億~100億円未満、100億~500億円未満、500億円以上の3部門で第1位にランクイン。また創業100年以上の企業の社長数と、40歳未満の若い社長数のランキングでも第1位となりました。
第1位:日本大学
そして第1位は「日本大学」でした。 2020年時点での同大学出身の社長は、第2位の慶應義塾大学の倍近い2万231人。全国トップクラスの学生数を誇るマンモス大学で、2000年時点の調査でも第1位に輝くなど、これまで多くの社長を輩出してきました。
部門別に見ると、上場企業の社長数では第5位。企業の年商規模別のランキングでは、10億円未満、10億~50億円未満で第1位にランクイン。業歴のランキングでは、創業10年未満、10~30年未満などの4部門で第1位となりました。社長の年代別ランキングでは、40代から80代以上までの5世代で第1位にランクインしています。
上場企業ランキングでは、東大や京大が上位にランクイン
上場企業の社長に限定した場合、第1位は慶應義塾大学の272人、次いで早稲田大学の182人、そのあと東京大学(169人)、京都大学(86人)、日本大学(77人)と続きます。TOP10には関東の上位校が多くランクインし、また上位30校のうち11校を国立大学が占める結果となりました。
すべてのランキングは、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ