【幾原邦彦(イクニ)監督】の好きな作品ランキングTOP5! 第1位は「少女革命ウテナ」に決定! 【2021年最新投票結果】
2021年4月16日から4月29日までの間、ねとらぼ調査隊では「『幾原邦彦(イクニ)監督作品』であなたはどれが好き?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは、計2373票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!
ファンから「イクニ」の愛称で呼ばれる幾原邦彦監督が生み出す作品の魅力は、どれも一言で語れるものではありません。抽象的で難解な表現も多々ありますが、その独特の世界観や愛らしいキャラクターの言動など、“イクニワールド”には一度ハマったら抜け出せない味わいがあります。そんな幾原監督作品の中で、最も人気が集まった作品はなんだったのでしょうか? 投票結果を見ていきましょう!
第5位:ユリ熊嵐
第5位となったのは「ユリ熊嵐」でした。2015年の作品で、舞台となるのは小惑星「クマリア」の爆発によって地球上のクマが人間を襲うようになった世界。ヒトとクマが断絶された世界で、少女たちの“スキ”が交錯します。コメント欄には「人(とクマ)の併せ持つ残酷さと優しさ、最終回には身が震えました」というコメントが寄せられていました。
第4位:セーラームーンシリーズ(R/S/SuperS)
第4位には「セーラームーン」シリーズがランクイン。武内直子さんの漫画を原作とするアニメで、幾原さんは演出を担当したのちにシリーズディレクターを務めています。現在でも傑作との呼び声が高い劇場版「美少女戦士セーラームーンR」では監督を務めました。
第3位:さらざんまい
第3位となったのは「さらざんまい」でした。獲得票数は391票、得票率は16.5%となりました。
フジテレビ系の「ノイタミナ」枠で2019年に放送された作品で、浅草を舞台に、尻小玉を抜かれた少年たちがカッパになってゾンビを倒す……という、奇想天外なストーリー。その魅力は言葉で表すのは困難なため、実際に作品をご覧いただいたほうが良いかもしれません。かわいらしい絵柄とシュールな世界観、そしてディープなストーリーにハマった人も多いのではないでしょうか。
コメント欄には「『欲望を手放すな』という強いメッセージが心の支えになっています」というコメントが寄せられていました。
第2位:輪るピングドラム
第2位には「輪るピングドラム」がランクイン。獲得票数は716票、得票率は30.2%となっています。
2011年に放送された作品で、1話は3人兄妹の妹・陽毬が亡くなるという衝撃的な展開から始まります。しかし陽毬は突然生き返って、ペンギン帽を被っている間だけ別人格になり、2人の兄に「陽毬を助けたくば、“ピングドラム”を手に入れろ」と要求するというストーリー。「生存戦略」というフレーズも話題になりましたね。2021年3月には、10周年プロジェクトとして劇場版の制作も決定しています。
コメント欄には「初見のインパクトが忘れられません!!」といった声があがっていました。
第1位:少女革命ウテナ
そして、第1位は「少女革命ウテナ」でした! 得票数は956票、得票率は40.3%となっています。
この物語の主人公は、幼い頃に王子さまに助けられたことから自分も王子さまになりたいと願うようになった少女・天上ウテナ。入学した学校で薔薇の花嫁をめぐる決闘に巻き込まれ、学園のデュエリストたちに闘いを挑まれることになります。
影絵のような演出、独特のセリフ回し、耳に残るテーマソングや挿入歌など、斬新な要素が満載でした。放送されたのは1997年ですが、今なお何度でも見返したくなる作品です。コメント欄には「危険な魅力に満ち満ちた作品」「表現がとにかく美しくて大好き」といった声が寄せられていました。
コメントランキング
コメント数:572
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | エンタメ ねとらぼリサーチ
コメント数:296
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
コメント数:108
「CDTVライブ!ライブ!(10月28日放送)」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:95
【Mステ】10月18日放送「ミュージックステーション 2時間SP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:94
「X(旧Twitter)からの移住先」にしたいSNSはどれ?【人気投票実施中】(コメント一覧) | IT・科学 ねとらぼリサーチ