【40代が選んだ】ネームバリューが強いと思う「GMARCHの大学」ランキングTOP6! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、40代を対象に「ネームバリューが強いと思うGMARCHの大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に本部を置き、優秀な学生が集まる学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学。この6大学を、頭文字を取って「GMARCH」と呼びます。この6大学の中で「ネームバリューが一番強いと思う」と、40代の人々に支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象全国の40代
有効回答数192票
advertisement

ネームバリューが強いと思う「GMARCHの大学」ランキングTOP6!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率23.4%の「明治大学」でした。1881年に創設された「明治法律学校」をルーツに持ちます。1903年に専門学校令にて「明治大学」に改称し、1920年に大学令によって大学が設立されました。

 明治大学には、誰でも自由に観覧できる無料の常設展をはじめ、特別展なども行われている博物館・資料館があります。学生たちの活動以外にも大学を身近に感じる機会があるため、注目が集まっているのかもしれません。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率48.4%の「青山学院大学」でした。1949年に設置された青山学院大学は、伝統を大切にしつつもグローバルな教育・研究環境を整備し、「世界に貢献できる人材」を育成する取り組みを推進しています。

 同大学では学内での英語教育が盛んなだけでなく、学生の在学留学や短期留学、海外からの留学生を受け入れなどを行い、国際教育に注力。また、毎年年始に行われる「東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」をはじめ、さまざまな体育会各部も活躍していることから「ネームバリューが強い」と感じる人が多いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング