「猫種」人気ランキングTOP10! 第1位は「スコティッシュ・フォールド」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニコム損害保険は、2月22日の「猫の日」にあわせ、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約5万4000頭を対象とした「猫の名前ランキング2024」と「人気猫種ランキング 2024」を発表しました。この記事では、「人気猫種ランキング」を紹介します。

 さまざまな種類の猫の中で、人気だったのはどの種類の猫だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月1日~2024年1月31日
調査対象「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫
有効回答数5万3892頭

(出典元:アニコム損害保険|2024年最新版!「猫の名前&人気猫種ランキング」

advertisement

「猫の種類」人気ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:混血猫

画像:PIXTA

 第2位は「混血猫」でした。いわゆる雑種である混血猫は、2種類以上の品種を交配して生まれた品種です。純血でないからこそ遺伝的疾患にかかりにくく、身体が丈夫だといわれています。

 日本の猫の80%近くを占めているという混血種は、見た目のバリエーションが豊富。被毛の色もさまざまなので、個性的なかわいさが魅力なのかもしれませんね。

advertisement

第1位:スコティッシュ・フォールド

画像:写真AC

 第1位は「スコティッシュ・フォールド」でした。スコティッシュ・フォールドは、1961年にスコットランドの農村で見つかった白いメス猫「スージー」を起源とする猫。折れ耳のタイプと、立ち耳のタイプがいます。

 スコティッシュ・フォールドは、もふもふとした被毛や丸い目がかわいいと評判。また、性格は穏やかで、甘えん坊な一面もあるとされているため、多くの人から愛されているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング