ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:トリス

画像:サントリー
advertisement

解説

 第3位の2つ目は、「トリス」でした。「安くてもしっかりとした品質のお酒を」という思いから、サントリーが1946年にリリースしたウイスキーです。1958年には、トリスのキャラクターとして「アンクルトリス」が誕生しました。

 2010年には、爽やかで飲みやすく、食事にも合わせやすい「トリスハイボール」のブームが再燃。銘柄自身も、ハイボールにマッチするキレのよい味わいの「トリス<エクストラ>」として生まれ変わりました。2022年には、トリスハイボール缶のデザインがリニューアルされ、親しみやすさが増しました。

advertisement

第2位:角瓶

画像:サントリー
advertisement

解説

 第2位は「角瓶」でした。サントリーの創業者・鳥井信治郎が、「スコッチに負けない日本のウイスキー」を目指して、1937年に完成させたロングセラー商品です。

 角瓶の“瓶”は薩摩切子にヒントを得た亀甲模様が特徴で、日本らしさを取り入れたデザインとなっています。また、ラベルには「角瓶」の文字はなく、誰からともなく呼ばれはじめて定着した名称なのだそうです。

 味わいは、厚みのあるコクとドライな後口が特徴で、ハイボールが冴える味に設計されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.