【女性が選ぶ】「中型犬」の犬種人気ランキングTOP26! 第1位は「ウェルシュ・コーギー(コーギー)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月8日から11月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「中型犬で好きな犬種は?」というアンケートを実施していました。どの犬もそれぞれに魅力がありますが、果たしてどんな犬種が人気を集めたのでしょうか。

 今回は投票いただいた中から、「女性」と回答のあった868票を基にした結果を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月8日 ~ 11月15日
有効回答数 868票
質問「中型犬」で好きな犬種は?
advertisement

第2位:シェットランドシープドッグ(シェルティ)

 第2位は「シェットランドシープドッグ(シェルティ)」でした。得票数は166票です。シェットランドシープドッグは「シェルティ」という愛称で知られ、日本を含む世界中で愛されています。

 この犬種はスコットランドのシェットランド諸島原産とされ、厳しい亜寒帯気候の中で牧羊犬として活躍してきました。穏やかで優しい犬種といわれており、美しい長毛や上品なたたずまいが多くの人を魅了しています。

advertisement

第1位:ウェルシュ・コーギー(コーギー)

 第1位は「ウェルシュ・コーギー(コーギー)」でした。得票数は302票です。ウェルシュ・コーギーは、「ペンブローク」と「カーディガン」という2つの犬種に分類されます。牧羊犬として活躍してきた犬種で、愛らしい見た目や運動を好む性質が特徴です。

 古くはイングランド国王のヘンリー2世が飼っていたことで広く知られるようになったとされています。さらに、英国女王エリザベス2世が飼育したことでより知名度が高まり、現在では世界中で愛されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング