メディア

【鳥のペット】飼ってみたい「鳥」ランキングTOP18! 第1位は「オカメインコ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 かわいらしく賢い動物「鳥」。犬や猫と比べて飼育のハードルが低く、世話しやすい点が魅力です。ねとらぼ調査隊では、2022年2月20日から2月27日まで「あなたが飼ってみたい鳥の種類は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計708票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  それではランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:文鳥

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「文鳥」でした。得票数は88票です。日本では、江戸時代からペットとして愛されてきたといわれています。丸みのある見た目がかわいらしいですよね。グレーベースの「ノーマル文鳥」や、真っ白な「白文鳥」など種類はさまざまです スキンシップがとりやすい点も特徴。繊細な性格ではあるものの、飼育しやすい鳥といえそうです。

advertisement

第2位:セキセイインコ

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「セキセイインコ」でした。得票数は111票です。オーストラリア原産の鳥で、群れをつくる習性があります。色や模様のバリエーションは豊富。しゃべりが得意で、飼い主の住所を話せる個体もあるほどです。「インコ臭」と呼ばれる、独特の香りが人気を集めています。ヒナから育てると手乗りになりやすく、人懐っこい性格です。

advertisement

第1位:オカメインコ

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「オカメインコ」でした。得票数は147票です。インコ科ではなく、「オウム科」に属しているオーストラリア原産の鳥。オウムの中では小型で、群れをつくり暮らしています。頬のチークパッチがキュートですよね。和名は、日本の面「おかめ」から由来しています。歌うのが得意で、覚えた曲をアレンジすることもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.