INDEX
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「お札になった人(肖像として描かれた人)で生き様がかっこいいと思うのは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。
お札に肖像画として描かれた偉人の中で、全国の女性から「生き様がかっこいい」と思われているのは、どの人物だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年1月11日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の女性 |
| 有効回答数 | 414票 |
advertisement
【女性が選ぶ】生きざまがかっこいいと思う「お札になった人(肖像として描かれた人)」ランキング

advertisement
第2位:福沢諭吉

第2位は「福沢諭吉」でした。明治時代初期に『学問のすゝめ』を執筆し、自由・平等・権利の重要性を伝えた福沢諭吉。1984年に1万円札の肖像画として描かれてから、長い間1万円札の顔として親しまれています。
福沢諭吉は1834年に大阪で生まれ、1858年には江戸の藩邸で蘭学塾を設置。蘭学塾は塾舎の移転とともに「慶應義塾」に改名し、現在の慶應義塾に受け継がれている伝統の礎を築き上げました。
advertisement
第1位:野口英世

第1位は「野口英世」でした。日本を代表する医学者・細菌学者として活躍し、数多くの研究成果を残しました。2004年に科学者として初めて紙幣の肖像画として描かれ、1000円札の顔として親しまれています。
野口英世は1876年に福島県で生まれ、1歳半の頃に左手に大やけどを負います。左手の手術を機に医学の道を志し、アメリカの研究所を拠点として研究に没頭。1910年代に南アメリカを中心に流行した、黄熱病の原因究明に尽力したことで知られています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目