あfろさんの漫画『ゆるキャン△』は、山梨・静岡・長野の自然豊かなスポットを舞台に、キャンプやアウトドアをゆるく楽しむ女子高校生を描いた作品です。アニメ化やテレビドラマ化もされ、キャンプブームの火付け役ともなりました。美しい風景やおいしそうなキャンプ飯を見て、「このキャラクターと一緒にキャンプをしたら楽しそう!」とワクワクした人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『ゆるキャン△』で一緒にキャンプをしたいキャラクターは?」というテーマで人気投票を実施します! まずは登場人物の中から、編集部がピックアップした3人を紹介します。
各務原なでしこ
メインキャラクターの一人である「各務原なでしこ」は、浜松から山梨へと引っ越してきた高校生。自転車で富士山を見にいって帰れなくなった際に志摩リンと出会ったことでキャンプに興味を持ち、学校の野外活動サークル(野クル)に加入します。
いつも明るく元気で、何でもおいしそうに食べるなでしことキャンプに行ったら、楽しそうですよね。
志摩リン
お団子ヘアが特徴の「志摩リン」は、なでしこと同じ学校に通うソロキャンパーの高校生。中学生の頃からキャンプをしているベテランで、アウトドアを楽しむための豊富な知識を持っています。作中でリンが作って食べていた「肉まんホットサンド」は、簡単でおいしそうと話題になりました。
マイペースながら友だち思いで、キャンプ慣れしているリンは、何かと頼りになる存在。「キャンプのことを教えてもらいたい」と思う人もいるのではないでしょうか。
犬山あおい
「犬山あおい」は、なでしこやリンが通う本栖高校の生徒で、野クルの創設メンバー。アウトドアに興味を持ち野クルの部室にやってきたなでしこを歓迎します。
おっとりとした関西弁がチャームポイントで、癒やし系の雰囲気をまとっていますが、いきなりホラを吹いて周囲をビックリさせることも。あおいと一緒にキャンプをしたら、ホラ話を楽しみつつゆったりと過ごせるのではないでしょうか。
「ゆるキャン△」で一緒にキャンプをしたいキャラクターは?
読めば外に出かけたくなる『ゆるキャン△』の登場人物のうち、あなたが一緒にキャンプをしたいのは誰ですか? 投票したいキャラ名が選択肢にないときは、「その他」を選んでからコメント欄にキャラ名を入力してください。また、「このキャラとこんなキャンプをしてみたい!」などのコメントもお待ちしています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目