「沖縄県の空港」で好きなのは?【人気投票実施中】
1年を通して温暖な気候環境に恵まれ、南国のリゾート地として人気を集めている「沖縄県」。沖縄諸島をはじめとする、多くの島々によって構成され、サンゴ礁が生息する美しい海や、琉球王朝時代の歴史を伝える遺跡など、観光地の宝庫です。県内12カ所にある空港は、観光の拠点として役割を担っており、行楽シーズンになると大勢の人が行き交い賑わっています。
そこで今回「好きな『沖縄県の空港』は?」というアンケートを実施します。それぞれの空港が異なる魅力を持っていますが、あなたにとってのNo.1を教えてください。それではまず、とくに有名な3つの空港をチェックしていきましょう。
那覇空港
那覇市に位置し、沖縄本島南部の玄関口となっている「那覇空港」。国内線32路線と、国際線16路線が就航し、海外から訪れた観光客も数多く利用しています。空港ビル2階と連絡通路で直結している那覇空港駅から沖縄都市モノレール線・ゆいレールに乗車すれば、ショッピングエリアである国際通りへとスムーズに出かけられます。
那覇空港といえば沖縄らしさを満喫できる場所が充実していることでも有名。1階の到着ロビー2カ所に設置されている水槽は、沖縄美ら海水族館によって管理されており、色鮮やかな熱帯魚が回遊する優雅な様子を満喫できる絶好のスポットです。
宮古空港
宮古島市に位置し、宮古島旅行の拠点となっている「宮古空港」。1階の中央アメニティホールに設置されている巨大なオブジェ・あたらかシーサーは、観光客に大人気のフォトスポットです。古くから守り神として沖縄で親しまれてきたシーサーの神秘的な雰囲気を感じられます。宮古島ならではのグルメが味わえるほか、琉球泡盛や宮古ガトーショコラといった限定商品も購入できます。
石垣空港
石垣市に位置し、国内線と国際線が就航している「石垣空港」。国内線1階には、日本で最大級といわれているチョウ・オオゴマダラが舞う光庭、カラフルな魚が泳ぐアクアリウムが設置されています。さらに、2階には、飛行機や空港で働く車を間近で見られる送迎デッキと、飛行機の誘導作業・マーシャリングを体験できるコーナーがあります。
また、石垣島産の材料をふんだんに使ったジェラートを食べられる石垣島ミルミル本舗など、レストランやお土産スポットも充実。子どもから大人まで楽しめる環境です。
あなたが好きな「沖縄県の空港」はどれ?
空港内はもちろん、その周辺にも多数の見どころがあります。沖縄旅行の際、空港の利用を楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。今回のアンケートでは県内にある12の空港を選択肢に用意しました。あなたが好きな空港に投票してください。よろしくお願いします。
参考
- okinawanosugata.pdf(沖縄県庁公式ホームページ)
- 就航都市一覧|飛行機にのる(那覇空港旅客ターミナルビル)
- モノレール|交通・アクセス(那覇空港旅客ターミナルビル)
- 戦闘機に2つの大水槽…限定レアを制覇せよ!那覇空港攻略ガイド(ORICON NEWS)
- あたらかシーサー-宮古島の観光スポット(宮古島ツアーズ)
- [宮古島]旅の最後の一瞬まで宮古空港のHow toを伝授(J-TRIP Smart Magazine 沖縄)
- 宮古空港ネットショップ/TOPページ(宮古空港ネットショップ)
- バス・タクシー|交通案内(南ぬ島石垣公式ウェブサイト)
- 楽しむ|(南ぬ島石垣公式ウェブサイト)
- 食べる・飲む|(南ぬ島石垣公式ウェブサイト)