【女性が選ぶ】「そば」がマジでうまいと思う都道府県ランキングTOP23! 第1位は「福井県」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国各地でさまざまな味わいが楽しめる「そば」。ご当地そばは、その土地の名物の一つにもなっています。

 ねとらぼ調査隊では2023年12月30日から1月6日にかけて、「『そば』がマジでうまいと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回のランキング女性の方に絞った投票で、合計で452票を紹介します。投票していただきありがとうございます。一体どこが人気を集めたのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日 ~ 1月6日
有効回答数 452票
質問「そば」がマジでうまいと思う都道府県は?
advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 第2位は、「長野県」でした。長野県は全国的に有名な「信州そば」の産地であり、県内各地でそばの栽培が行われています。たとえば、大根おろしのしぼり汁に焼き味噌を加えたそばつゆで食べる「高遠そば」など、さまざまなそばを食べることができます。

 中でも特に有名なのが、日本三大そばの一つとして知られる「戸隠そば」です。修験道の聖地として知られる戸隠神社にそば打ちの技術が伝えられ、現在までその技が受け継がれてきました。店によって麺の太さやそばつゆの味が異なるそうなので、食べ比べてみたいですね。

advertisement

第1位:福井県

画像:写真AC

 第1位は、「福井県」でした。豊かな自然に恵まれた福井県は、良質なそばの産地として知られています。在来種の栽培に取り組んでおり、そのおいしさは日本蕎麦保存会が実施する「おいしいそば産地大賞」で2020年・2022年・2023年と連覇を達成するほどです。

 福井県のそばといえば、名物「越前おろしそば(越前そば)」が有名です。たっぷりの大根おろしと削り節、ネギを乗せたこのそばは、ピリ辛な味わいが特徴的。冬でも冷たいまま食べるのが定番で、お店によってつゆのぶっかけ方やつけそばスタイルなど、いろいろな食べ方が楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.