【名探偵コナン】劇場版作品で一番好きなのはどれ?【2021年アンケート】
1994年に『週刊少年サンデー』で連載が始まった漫画作品「名探偵コナン」。1997年には劇場版の公開が始まり、以降は新作映画が上映されるたびに興行収入が右肩上がりに伸び、毎回大ヒットを記録しています。
2021年4月16日に公開された第24作「名探偵コナン 緋色の弾丸」は6月7日時点で興行収入が67億円を突破しており、現在1位の「紺青の拳」が記録した93.7億円を超えるかどうかも注目されています。
そこで今回は、「あなたが一番好きな『劇場版・名探偵コナン』はどの作品?」というアンケートを実施します。あなたにとって最も印象深い作品に、ぜひ投票をお願いします!
まずは、劇場版・名探偵コナンの中で、興行収入上位である3作品を解説付きで紹介します。
名探偵コナン 紺青の拳
2019年公開の『紺青の拳』は、劇場版シリーズ初となる海外を舞台にした作品でした。シンガポールの海底に沈んだ宝石・ブルーサファイアをめぐって殺人事件が発生。コナンは現地の富豪やマフィアと攻防を繰り広げます。
さらに、コナンのライバルである怪盗キッド、孤高の空手家・京極真なども活躍。バトルとミステリーの要素が組み合わさった傑作でした。
劇場版名探偵コナン 紺青の拳 (豪華盤) (BD+DVD2枚組) [Blu-ray]
名探偵コナン ゼロの執行人
2018年公開の『ゼロの執行人』は、謎多き男・安室透がメインキャラクターに起用され話題となりました。サミット会場での爆破事件を機に、コナンと安室透が火花を散らすことになります。
真実を追求する中、公安警察官である安室透の胸中が明らかになり、彼の魅力が存分に感じられるストーリー。とくに「僕の恋人は、この国さ」とつぶやく場面は、多くのファンを熱狂させました。
名探偵コナン から紅の恋歌
2017年公開の『から紅の恋歌』は、京都と大阪を舞台に百人一首にまつわる連続殺人事件が発生。コナンと服部平次、東西を代表する高校生探偵が、自慢の推理力を武器に難事件に挑みます。抜群のコンビネーションは圧巻。
から紅の恋歌の見所は、もちろん謎解きですが、恋のバトルも見逃せません。遠山和葉と大岡紅葉、2人が服部平次をめぐって衝突する状況には、多くの人が胸をときめかせました。
今や劇場版・名探偵コナンは、公開直後から興行成績ランキングで上位入りが当たり前の超人気作となっています。時事ネタを取り入れた巧妙なストーリー展開、個性的なゲストキャラクターの登場に、大人も子どもも心を躍らせています。現在上映中の「緋色の弾丸」は、「から紅の恋歌」の68.9億円に迫っており、メインキャラの一人「赤井秀一」を100億の男にしたいというファンの声も聞かれます(関連記事)。
劇場版・名探偵コナンはこれまでに全24作品が公開されています。下のアンケートより、お気に入りの劇場版・名探偵コナンに投票してください!