【男性が選ぶ】永住したい「広島県の街」ランキングTOP29! 第1位は「広島市中区」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 中国山地をはじめとする美しい山並みが広がり、瀬戸内海をはじめとした自然に恵まれている広島県。「厳島神社」「原爆ドーム」という二つの世界遺産(文化遺産)をはじめ史跡や観光スポットも多く、国内外から多くの人々が訪れる地でもあります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月9日から12月16日にかけて「永住したい『広島の街』は?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「男性」からの回答267票を基にした結果を紹介します。男性から「永住したい」と選ばれた広島の街はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月9日~12月16日
有効回答数267票
質問永住したい「広島の街」は?
advertisement

第2位:広島市西区

画像:写真AC

 第2位は「広島市西区」でした。東を天満川、西を八幡川に挟まれたエリア。区の中央には太田川放水路が流れ、宗箇山(三滝山)から鈴ヶ峰周辺に連なる山々に囲まれた自然豊かな街です。

 区内は各エリアによって特色があり、東部は住宅・商業・工業機能が複合した市街地、西部は緑豊かな山地丘陵からなる住宅地が広がります。また、己斐地区、横川地区は交通ターミナル機能・商業機能が充実しているのが特徴。南東部の南観音地区は、ウォーターフロントとしてさまざまなレジャー・レクリエーション空間の形成が進行しています。

advertisement

第1位:広島市中区

画像:写真AC

 第1位は「広島市中区」でした。広島県だけでなく、中国地方の中心地でもある広島市中区。世界文化遺産「原爆ドーム」や日本三大平城と称される「広島城(鯉城)」、国の重要文化財に指定された「広島平和記念資料館」といった多くの観光スポットを擁する街でもあります。

 紙屋町、八丁堀地区は区の中心部で、商業施設・官公庁・銀行・企業が集まるエリア。移動手段は市内電車やバスのほか、アストラムライン(広島新交通1号線)も通っており、交通利便性のよさも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング