【都民に聞いた】知名度が高いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP27! 第1位は「浦和高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「知名度が高いと思う埼玉県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの都民から「知名度が高い」と思われているのは、どの埼玉県の公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数328票
advertisement

【都民に聞いた】知名度が高いと思う「埼玉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:川越高校

 第2位は、得票率7.0%の「川越高校」でした。

 川越市に位置する埼玉県立川越高等学校は、1899年に創立された「埼玉県第三尋常中学校」を前身とする男子校。新たな時代に向けて、伝統ある進学校としての期待に応えつつ、自主自立の校風を継承・発展させ、リーダーとなる良識ある人材を育成することを目標としています。

 精鋭教師陣による、主体的・対話的で深い学びを実現する授業を展開。進学型単位制を採用していて、3年次には少人数制によるきめ細やかな教育を多く実施しています。月・水曜日には7時限授業を、土曜日には隔週で午前中の授業を実施しているほか、夏季休業中の夏季講習を開催するなど充実した学習環境を整備。2023年度入試では、国公立大学は東京大学・埼玉大学・東北大学などへ、私立大学は明治大学・法政大学・早稲田大学などへ、それぞれ合格者を輩出しています。

advertisement

第1位:浦和高校

 第1位は、得票率14.6%の「浦和高校」でした。

 さいたま市浦和区に位置する埼玉県立浦和高等学校は、1895年に創立された「埼玉県第一尋常中学校」を前身とする県立の男子校。「尚文昌武」を教育の精神とし、世界のどこかを支えるかけがえのない人材、「知・徳・体」のバランスのとれた、真に将来有望な人材の育成を目標としています。

 通常の授業に加え、学習の切れ目をなくし、授業への集中力を高めるため土曜授業を実施。土曜授業は定期的に公開されています。2023年度は囲碁将棋部・オリエンテーリング部・カヌー部・弓道部が全国大会に出場するなど、運動部・文化部ともに部活動も活発。2023年度入試では、国公立大学は東京大学・東北大学・一橋大学、私立大学は早稲田大学・東京理科大学・明治大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング