INDEX
大東建託は、関西の118沿線居住の12万3873名を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2023<関西版>」を発表しました。この記事では、そのランキング結果を紹介します。
調査概要
| 調査期間 | 2019年~2023年 |
|---|---|
| 調査対象 | 愛知県43沿線居住の20歳以上の男女 |
| 有効回答数 | 123,873人 |
(出典元:「いい部屋ネット 街の住みここち沿線ランキング2023<関西版>」発表)
「関西の街の住みここち沿線」ランキング
第2位:阪急甲陽線(夙川~甲陽園)
第2位は「阪急甲陽線(夙川~甲陽園)」でした。
阪急甲陽線は、兵庫県西宮市の夙川駅から甲陽園駅までを結ぶ阪急電鉄の路線で、路線内に駅が3つしか存在しない短い路線です。沿線は関西でも屈指の高級住宅街となっていて、甲陽園駅周辺の学校を行き来するための通学路線としても使われています。
沿線に在住している方からは「梅田や三宮へのアクセスは便利。高級住宅街なので治安が良い」「落ち着いた雰囲気で子育てしやすい」といった声が寄せられていました。
第1位:京阪中之島線(天満橋~中之島)
第1位は「京阪中之島線(天満橋~中之島)」でした。
京阪中之島線は、京阪電鉄本線の天満橋駅から中之島駅までを東西に結ぶ、2008年に開通した比較的新しい路線です。大阪国際会議場やリーガロイヤルホテルといった、中之島エリアへのアクセスが容易になるほか、中之島駅を除いたすべての駅がOsaka Metro・京阪電気鉄道に接続している点が特徴です。
実際に沿線に居住している方からは「オフィスビルが沢山並んでいるけど静かな所」「総合病院などの医療施設が近くにある。主要交通機関のアクセスが良い」といったコメントが寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目