【40代以下が選ぶ】永住したいと思う「鹿児島県の街」ランキングTOP32! 第1位は「鹿児島市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月7日〜12月14日の間、「永住したいと思う鹿児島県の街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 本記事では、投票結果から「40代以下」と回答した人の票を抽出して紹介します。40代以下の人から「永住したい」と思われている鹿児島県の街はどこだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月7日〜2023年12月14日
有効回答数138票
質問永住したい鹿児島県の街は?
advertisement

第2位:出水市

画像:写真AC

 第2位は「出水市」でした。鹿児島県北西部に位置する出水市は、温暖な気候と豊かな自然が特徴。冬になると毎年1万羽を超えるツルが渡ってくる場所でもあり、また国内最大と最小の鈴がある「箱崎八幡神社」などの観光スポットも存在します。

 市では子育てサポート事業を積極的に進めているほか、多くの医療機関や介護・福祉施設を整備。また、定住促進事業を始めとしたさまざまな住宅支援制度が準備されています。

advertisement

第1位:鹿児島市

画像:写真AC

 第1位は「鹿児島市」でした。南九州の中核都市として発展している鹿児島市は、市街地から桜島を望める景観が特徴的な街。また県庁所在地の温泉源泉数が全国1位であるなど、豊かな自然を感じられるのも魅力です。

 豚の飼養頭数・和牛の飼養頭数およびブリ類養殖業生産量、サツマイモ生産量といった農水産物の全国1位を誇る鹿児島。就労や子育て支援などの取り組みを通じた、移住支援策を進めているのもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング