INDEX
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「お土産に買ってきてほしい広島の銘菓・スイーツはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
数ある広島県の銘菓・スイーツの中で、東京都民から「お土産に買ってきてほしい」と思われていたのはどのお菓子だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年3月7日 |
|---|---|
| 調査対象 | 東京都在住の男女 |
| 有効回答数 | 195票 |
【都民に聞いた】お土産に買ってきてほしい「広島の銘菓・スイーツ」ランキング
第2位:もみじ饅頭(にしき堂)

第2位は「もみじ饅頭(にしき堂)」でした。広島県の県花・県木のもみじの形をした、広島県を代表する銘菓の一つです。ふっくらと焼き上げたカステラ生地で、北海道産の厳選した小豆と良質な水で作ったこしあんを包んでいます。
2008年には広島市から「ザ・広島ブランド」の選定を受け、2017年に第27回全国菓子大博覧会・三重では「食料産業局長賞」を受賞しました。こしあんの他に、「粒あん」「チーズクリーム」「チョコレート」「お餅」「お芋」味を展開しており、飽きのこないラインアップになっています。
第1位:くりーむパン(八天堂)

第1位は「くりーむパン(八天堂)」でした。たっぷり詰まったクリームが口の中で溶けていく、まるでスイーツのような新感覚のパン。約6~8度の冷蔵庫でよく冷やし、5~15分ほど常温に置いてから食べると、より口どけまろやかなクリームの味わいを楽しめるそうです。
定番の「カスタード」は、ふかふかでしっとりしているパン生地と甘さ控えめのあっさりクリームが絶妙と評判。他にもチョコや抹茶、小倉、生クリーム&カスタードを提供しています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ