「早めに到着してグルメやショッピングも楽しみたい」と思う空港は?【人気投票実施中】
空港は飛行機に乗り降りするだけでなく、それ自体が観光スポットのようにさまざまなお店や施設が備わっているところも少なくありません。飛行機で旅行する際は、空港で過ごす時間も楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「『早めに到着してグルメやショッピングも楽しみたい』と思う空港は?」というテーマについてアンケートを実施します! まずは、3つの空港を紹介します。
東京国際空港
”羽田空港”の愛称で知られる「東京国際空港」は、首都圏の玄関口となっている日本最大級のハブ空港です。3つのターミナルがあり、それぞれにレストランやショップなどがあります。
また2023年1月には、第3ターミナルと直結した複合施設「羽田エアポートガーデン」がオープン。さらに天空橋駅と直結している「羽田イノベーションシティ」では、飛行機を眺めながら足湯などを楽しめます。
福岡空港
福岡市博多区にある「福岡空港」は、福岡市街地に近くアクセスの良い空港として有名です。滑走路1本あたりの離着陸数が国内最多で、日本一忙しい空港ともいわれています。
国内線旅客ターミナルビルは2020年にリニューアルされ、国際線ターミナルも2025年に増改築工事が完了する予定。「greenblue」を新しいコンセプトとする国内線旅客ターミナルビルには、全国の名店が集まる「ラーメン滑走路」や新しい福岡グルメを提案するフードホール「the foodtimes」といったエリアが設けられています。
新千歳空港
北海道最大の規模を持ち、北の玄関口としてにぎわっている「新千歳空港」。敷地内には温泉施設や映画館、「ドラえもん わくわくスカイパーク」「ハローキティ ハッピーフライト」といった施設があり、空港で過ごす時間も北海道旅行の一部として楽しみにしている人も多いでしょう。
また「北海道ラーメン道場」や「市電通り食堂街」といったグルメエリアも魅力。さらに「どさんこ産直市場」や「スイーツ・アベニュー」には、北海道のお土産やスイーツがそろっています。
「早めに到着してグルメやショッピングも楽しみたい」と思う空港は?
選択肢には、着陸回数(国内線と国際線の合計)【令和4年(暦年・年度)空港別順位表】TOP49の空港を用意しています。しかし、日本には数多くの空港や飛行場が存在するため、もし選択肢以外の空港に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に空港名と投票理由をお書きください。
また、投票した空港の好きなポイントや印象的なところ、旅行時のエピソードなどもぜひコメント欄にお寄せくださいね。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!
参考
- 羽田空港旅客ターミナル(羽田空港)
- 東京国際空港(Wikipedia)
- 羽田空港で楽しむ(羽田空港)
- 羽田空港直結の新エリア「羽田エアポートガーデン」が全面オープン! 注目店舗&施設を徹底取材(るるぶweb)
- HANEDA INNOVATION CITY公式サイト
- 「福岡空港」公式サイト
- 「都市型」福岡空港の忙しい滑走路(日本経済新聞)
- 福岡空港が生まれ変わり、エアポートシティとして飛躍する ~第2滑走路誕生まで、あと1年~(フクリパ)
- 食べる・買う(福岡空港)
- 「新千歳空港」公式サイト
- 新千歳空港(Wikipedia)
- 空港で過ごす(新千歳空港)
- 食べる(新千歳空港)
- 買う(新千歳空港)