メディア

緒方恵美さんが演じたキャラクター人気ランキングTOP25! 第1位は「幽☆遊☆白書」の蔵馬に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月3日から6月17日まで、ねとらぼ調査隊では「緒方恵美さんが演じたTVアニメキャラクターで一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、声優・緒方恵美さんが演じてきた主要アニメキャラクター27人。好きなキャラクターが選択肢にない場合は「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1306票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:球磨川禊(めだかボックス)

 第10位は「めだかボックス」の球磨川禊でした。得票数は25票、得票率は1.9%となっています。

 球磨川は主人公・めだかと同じ箱舟中学校の出身で、水槽学園から箱庭学園3年マイナス13組へと転校してきました。「僕は悪くない」「また勝てなかった」が口癖。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第9位:苗木誠(ダンガンロンパ)

 第9位は「ダンガンロンパ」の苗木誠でした。得票数は30票、得票率は2.3%となっています。

 ゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」をアニメ化した「ダンガンロンパ」。主人公の苗木誠は何の変哲もない普通の少年ながら抽選で希望ヶ峰学園に入学しました。キャッチコピーは「超高校級の“幸運”」。学級裁判での「それは違うよ!」という決め台詞が印象的です。

advertisement

第8位:エメロード姫(魔法騎士レイアース)

 第8位は「魔法騎士レイアース」のエメロード姫でした。得票数は35票、得票率は2.7%となっています。

 エメロードは主人公3人たちが飛ばされた異世界・セフィーロの「柱」たる女性で、エメロードの祈りがなければセフィーロが崩壊してしまう等、物語のキーとなる人物です。緒方さんはエメロード役のオファーで、初めてのお姫様役を演じました。

advertisement

第7位:イーグル・ビジョン(魔法騎士レイアース)

 第7位は「魔法騎士レイアース」のイーグル・ビジョンでした。得票数は38票、得票率は2.9%となっています。

 セフィーロの外に存在する共和制の国・オートザム軍の最高指揮官。普段はおとなしい性格ですが、FTOに搭乗すると冷徹な人物となります。オートザム最強のファイターとして知られており、ランティスと戦うまでは敗北したことがありませんでした。

advertisement

第6位:武藤遊戯(遊☆戯☆王)

 第6位は「遊☆戯☆王」の武藤遊戯でした。得票数は47票、得票率は3.6%となっています。

 緒方さんが武藤遊戯の声優を務めたのは、東映アニメーション「遊☆戯☆王」。ファンの間では「初代遊戯王」とも呼ばれている作品で、原作漫画の初期を描いており、まだカードゲームが主体ではない頃でした。

advertisement

第5位:花子くん(地縛少年花子くん)

 第5位は「地縛少年花子くん」の花子くんでした。得票数は71票、得票率は5.4%となっています。

 「地縛少年花子くん」は2020年1月から放送されていたアニメです。緒方さんは主人公・花子くんの声優を務めました。学園七不思議のリーダーであり、人間と怪異の関係を正しく保つという使命を背負っている人物です。明るくて無邪気な性格をしていますが、ひょうひょうとしていて掴みどころがない風変わりな性格。

advertisement

第4位:月城雪兎 / ユエ(カードキャプターさくら)

 第4位は「カードキャプターさくら」の月城雪兎(ユエ)でした。得票数は102票、得票率は7.8%となっています。

 主人公・さくらの兄である木之本桃矢の同級生。おっとりとした性格をしており、柔らかな笑顔が特徴的なキャラクターです。その正体はクロウ・リードの守護者の1人「審判者」。見た目からは想像がつかないほどの大食いです。

advertisement

第3位:碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)

 第3位は「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジでした。得票数は198票、得票率は15.2%となっています。

 「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジは、エヴァンゲリオン初号機のパイロットです。普段はおとなしい性格ですが、使徒と戦いながらさまざまな局面で苦悩・葛藤を続けていました。そんなシンジの心情が視聴者にしっかりと伝わったのも、緒方さんの声あってこそですね。なお、緒方さんとシンジは同じ誕生日だそうです。

advertisement

第2位:天王はるか / セーラーウラヌス(美少女戦士セーラームーン)

 第2位は「美少女戦士セーラームーン」の天王はるか(セーラーウラヌス)でした。得票数は277票、得票率は21.2%となっています。

 アニメでは「美少女戦士セーラームーンS」から登場し、セーラーウラヌスに変身する天王はるか。淡い金髪のショートヘアが印象的で、男物の服装を好んで着用しています。ねとらぼ調査隊が2020年に実施した歴代セーラームーンの登場キャラクター人気投票では、第3位に輝きました。

advertisement

第1位:蔵馬 / 南野秀一(幽☆遊☆白書)

 第1位は「幽☆遊☆白書」の蔵馬(南野秀一)でした。得票数は352票、得票率は27%となっています。

 緒方さんの記念すべき声優デビュー作品「幽☆遊☆白書」。主人公・浦飯幽助らと共に戦う蔵馬(南野秀一)を演じました。中世的な容姿をしていますが、女性に間違われると怒るという一面も。新人ながらもイメージにピッタリな演技で、原作ファンをうならせました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.