「ジブリヒロイン」人気ランキングTOP24! 第1位は「ナウシカ」と「シータ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年3月29日から4月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ジブリヒロイン』で一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、スタジオジブリの作品に登場する24人のヒロインたち。好きなヒロインが投票項目にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名とキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計969票の投票をいただきました。ありがとうございます!  それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第1位:ナウシカ(風の谷のナウシカ)

出典:スタジオジブリ

 248票の同率順位で1位となった1人はナウシカ。1984年に映画版が公開された「風の谷のナウシカ」は、原作・脚本・監督を宮崎駿さんが担当し、1992年から連載した漫画版も大ヒットしました。世界が腐海に覆われてしまった中で、風の谷の族長ジルの末娘として登場するナウシカ。慈愛の精神を持ちながらも、強い信念を持ち高い運動能力を発揮して戦う新しい形のヒロインとなりました。

advertisement

第1位:シータ(天空の城ラピュタ)

出典:スタジオジブリ

 同票で1位となったもう1人のヒロインはシータ。1986年に公開された「天空の城ラピュタ」は、見習い機械工の少年パズーと、空から降ってきた謎の少女・シータを中心に展開される物語です。シータが身に付けていた「飛行石」を巡って2人がトラブルに巻き込まれることに。シータは人が傷つくことを嫌う優しい性格の少女で、物語が進むに連れ人間的に成長していく姿を見ることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング