【花とゆめコミックス】原作のアニメランキングTOP26! 第1位は「夏目友人帳」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月24日から5月7日までの間、ねとらぼ調査隊では「花とゆめコミックス原作アニメでどれが好き?」というアンケートを実施しました。

 投票対象はアニメ化された「花とゆめコミックス」作品で、全26作品が投票項目となります。好きな作品が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで作品名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計1128票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:パタリロ!

 第10位は「パタリロ!」でした。常春の島国「マリネラ王国」を舞台に繰り広げられるハチャメチャを描いたコメディ作品。1978年以来、現在まで連載されている漫画界屈指の長寿作で、1982年にアニメ化されました。

東映アニメオンデマンドより引用
advertisement

第9位:神様はじめました

 第9位は「神様はじめました」でした。モデルとなった埼玉県川越市には「ミカゲ社」や通学路など、アニメに登場するシーンを彷彿とさせる名所がたくさん。アニメ鑑賞後の聖地巡礼も楽しめることでしょう。

advertisement

第8位:スキップ・ビート!

 第8位は「スキップ・ビート!」でした。幼なじみへの復讐から芸能界入りを目指す苦労少女のサクセスストーリー。コメディ要素も豊富で飽きずにイッキ見できるクオリティでした。

dアニメストアより引用
advertisement

第7位:桜蘭高校ホスト部

 第7位は「桜蘭高校ホスト部」でした。上流階級が集まる高校のホスト部に女の子が入部するというユニークな設定で大人気に。アニメでは坂本真綾さん、宮野真守さん、松風雅也さん、鈴村健一さんなど豪華なメンバーが声優を務めました。

日本テレビ公式サイトより引用
advertisement

第6位:闇の末裔

 第6位は「闇の末裔」でした。2000年WOWOWにて放送。死者の罪を裁く閻魔庁の召喚課で働く死神が主人公。原作より過激なシーンが多めで、ドキドキしましたよね。

dアニメストアより引用
advertisement

第5位:ぼくの地球を守って

 第5位は「ぼくの地球を守って」でした。登場人物たちの前世の記憶をめぐるSF作品。1993年からOVAがリリースされ、オリジナルの最終話にも注目が集まりました。

dアニメストアより引用
advertisement

第4位:赤髪の白雪姫

 第4位は「赤髪の白雪姫」でした。リンゴのような美しい髪を持つ少女・白雪が、王国の宮廷付き薬剤師を目指す成長物語。アニメは2015〜2016年に2シーズン制作され、主人公役の早見沙織さんによるOPテーマも話題に。

advertisement

第3位:暁のヨナ

 第3位は「暁のヨナ」でした。得票数は134票と、全体の11.9%の票を獲得しています。

 架空の王国・高華王国国王の一人娘・ヨナ姫が伝説の「四龍」を探す大陸風ファンタジー作品。アニメは2014年から全24話放送された他、Webラジオも配信されました。

advertisement

第2位:フルーツバスケット

 第2位は「フルーツバスケット」でした。得票数は184票と、全体の16.3%の票を獲得しています。

 全世界のコミックス累計発行部数が3000万部を突破するなど、2006年の連載終了から現在にいたるまで人気の衰えない作品。アニメは2001年版と2019〜2021年版があり、キャストやストーリーの違いを楽しむことができます。

advertisement

第1位:夏目友人帳

 第1位は「夏目友人帳」でした。得票数は304票と、全体の27%の票を獲得しています。少年と妖怪をめぐる物語に「観ていて優しくなれます」「人も妖も素敵なキャラクター達がいっぱいで大好きです!」とのコメントが寄せられました。

 大好評のアニメは、2008年からスタートし第6期まで制作されています。ストーリーはもちろん、ニャンコ先生をはじめとした魅力的なキャラクターにもハマる人続出の名作です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング