YOSHIKIさんとTOSHIさんを中心として結成された日本のロックバンド「X JAPAN」。1989年に「X」としてメジャーデビューし、1992年に現在の「X JAPAN」に改名しました。多くのヒット曲をリリースし、世界的にも高い評価を受けています。
今回は、そんな「X JAPAN」で、青春時代に聞いていたナンバーをアンケート! ここでは、代表的な3曲について解説します。
紅
1989年にリリースされた「紅」(くれない)。ファン投票により収録曲が選定されたベストアルバム「X JAPAN BEST 〜FAN’S SELECTION〜」では1位となるなど、代表曲の1つとなっています。ギターの速弾き、YOSHIKIさんのドラムソロなど、聞きどころの数多くある名曲です。
ENDLESS RAIN
「ENDLESS RAIN」(エンドレス・レイン)は、紅に続いて発表されたメジャー2作目のシングル。初のバラードでありながら、切ないメロディーが感動的な曲です。ライブでは毎回のように演奏され、ファンとの合唱が行われるのが定番です。
Tears
1993年リリースの「Tears」(ティアーズ)は、バンド最大のヒット作といわれる屈指のバラード。美しくも悲しくメロディーに、TOSHIさんのハスキーでありながら透明感のある声が優しく響く名曲です。TBS系のテレビドラマ「憎しみに微笑んで」の主題歌としても使用されました。
青春時代に聞いていた「X JAPAN」のシングルは?
ここまで3曲を紹介しました。あなたが青春時代に聞いていた「X JAPAN」のシングル曲はどれですか? 投票の際にはぜひ、青春時代のエピソードなどもコメントに添えてください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ