青春時代に聞いていた「サザンオールスターズ」のシングルはどれ?【人気投票実施中】
ロックバンド「サザンオールスターズ」は1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューして以来、ラブソングやバラード、軽快なポップソングまで幅広い曲を発表してきました。キャッチーなメロディーや桑田佳祐さんの歌声が魅力的ですよね。
今回は、そんなサザンオールスターズのシングルで、青春時代によく聴いていた曲についてアンケートします! あの頃を振り返って、思い出深い歌に投票してください。ここでは、数あるサザンのシングルから3曲を紹介します。
いとしのエリー
「いとしのエリー」はサザンオールスターズ3枚目のシングルとして1979年に発表された曲。夕暮れ時の波打ち際でのんびり聴いていたいような、ゆったりとした甘酸っぱいラブバラードです。デビュー当初は明るさやくだけた雰囲気が前面に打ち出されていたため、3作目でバラードを出すのはまだ早いという反対意見もあったそうです。そうした経緯を経て発表されたこの曲は、オリコン週間チャートで2位を獲得。今なお聴き続けられている名曲です。
チャコの海岸物語
「チャコの海岸物語」は、1982年に発売されたサザン14枚目のシングル。歌謡曲やグループ・サウンズを意識した楽曲で、桑田さん自身は田原俊彦さんをイメージした歌い方をしているそうです。「いとしのエリー」以来のヒットとなった作品でもあり、遊び心の感じられる歌詞やメロディーが魅力的です。
涙のキッス
1992年にリリースされた「涙のキッス」は、TBS系金曜ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌にも使用されました。桑田さんはドラマのプロデューサーから、“平成版いとしのエリー”として後々まで歌い継がれるような曲をリクエストされたそうです。恋模様を描いた歌詞が穏やかなメロディーに乗せられ、切なさと爽やかさを感じられるラブソングです。
青春時代に聞いていた「サザンオールスターズ」のシングルは?
サザンといえば名曲が目白押しで、なかなか投票先を選べないという人も多いのではないでしょうか。投票の際にはぜひ、曲にまつわる青春時代のエピソードなどもコメントで教えてください! それでは、投票をよろしくお願いします。
参考
- サザンオールスターズ Official Site
- サザンオールスターズ YouTube公式チャンネル
- いとしのエリー(Wikipedia)
- 時期尚早と反対も…サザン分岐点「いとしのエリー」(日刊スポーツ)
- チャコの海岸物語(Wikipedia)
- サザンオールスターズ人気曲22選。まず聞くべき代表曲ほか人気10曲など紹介(DIGLE MAGAZINE)
- 涙のキッス(Wikipedia)
- 【1992年7月】涙のキッス/実は初めて 桑田佳祐 あのドラマの結末知って書いた!(スポニチアネックス)