メディア

コスパ最強だと思うウイスキーランキングTOP20! ウイスキー好きが選んだ「おいしくて安いウイスキー」はこれだ!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 スコットランドやアイルランドで生まれたウイスキー。現在では多くの国で作られており、スコットランドのスコッチウイスキー、アイルランドのアイリッシュウイスキー、アメリカのアメリカンウイスキー、カナダのカナディアンウイスキー、日本のジャパニーズウイスキーが5大ウイスキーと呼ばれて親しまれています。

 ねとらぼ調査隊では「おいしくてコスパ最強だと思うウイスキーを教えてください!」と題して、数え切れないほどあるウイスキーの銘柄の中から、コスパ最強だと思うウイスキーを投稿してもらいました。その結果、ウイスキー好きから1000件ものコメントが集まりました!

 伝統的なポットスチルで蒸留されたモルトウイスキーや、穀物から作るグレーンウイスキー、トウモロコシを多く使うバーボンウイスキーなど蒸留方法や原材料で多くの種類に分かれており、味わいも変わります。その中でも多くコメントがあったウイスキーを紹介していきます!

画像は123RFより

※6位以下のリストは次のページ以降にまとめています

第5位:フォアローゼズ

 第5位は4つのバラが描かれたラベルが特徴的なバーボンウイスキー「フォアローゼズ」です。コメントには「クセが少なく飲みやすいバーボン。値段も安いのが良い。水割りに、ハイボールに、ガツンと飲める!」「バーボンだからといって敬遠しないで欲しい。クセの強さはあるものの水割りにすると、ふんわりとした香りが鼻の奥に残る。燻した蜂蜜のような感じでオススメです」「コスパ最強バーボン!」などの声が寄せられていました。

フォアローゼズ [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]"

フォアローゼズ [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]

1,250円(08/04 19:09時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第4位:ティーチャーズ ハイランドクリーム

 第4位はティーチャーズ ハイランドクリームでした。スモーキーなスコッチの代表格であるティーチャーズのハイランドクリーム。コメントでは「コスパ最強のスコッチウイスキーといったら、これ! ハイボールにめちゃ合います!」「どんな飲み方をしてもおいしいしどこにでも売ってるし安い」と安くてさまざまな飲み方に合うという声が多く見られました。

 中には「5大ウイスキーをほぼ試しました! その中でもダントツのコスパで最高の味! ハイボールは、世界一と思っています! 安いウイスキーでストレート、ロックで美味しいのはありません! あれば教えて欲しいです!」と他のさまざまなウイスキーを飲んだ結果、「ティーチャーズ ハイランドクリーム」が一番だというコメントもありました。

advertisement

第3位:ブラックニッカ ディープブレンド

 第3位はブラックニッカディープブレンドでした。新樽の香りと、モルトの甘さや、ニッカ カフェグレーンの甘みが溶け合ったブレンデッドウイスキーです。「香り、甘味、うまみ。この値段でバランス取れてるのは素晴らしいです」「ジャパニーズブレンデッドウイスキーでは最強コスパ」など、の声が見られました。

 「ただただおいしい」「低価格で本格的なスモーキーさが味わえる!」と純粋に味が好きだという声や「開栓時と、開栓2週間後を味わって欲しい」と、通な楽しみ方を書いている人も。

advertisement

第2位:ホワイトホース

 第2位となったのは日本で一番販売されているスコッチウイスキー・ホワイトホースでした。「安くてうまい」というシンプルなコメントから「低価格帯でスモーク香が楽しめる入門ウィスキーでチーズとかと一緒にどうぞ」など、おすすめのおつまみを書き込んでいる人も。

 「甘さと渋みと苦味の調和、ハイボールにすると最高」「ハイボールが特に合うコスパ最強なブレンデット、スコッチウィスキーと言ったこれ!」といったコメントもあり、缶ハイボールとしても販売されているだけあって、飲み方としてはハイボールが好まれているようです。

advertisement

第1位:バランタイン ファイネスト

 そして第1位となったのはバランタイン ファイネストでした。ブレンデッド・スコッチで世界的に有名な銘柄で、40種類におよぶモルト原酒をブレンドしているスタンダード・スコッチ。コメント欄を見てみると「しっかりした香りと味。これが1000円ちょっとで買えるのはすごい。まさにコスパ最強」「飲み方によって、さまざまな味と香りで魅せてくれる。しかも、手頃な価格と入手の容易さ」などコスパ最強ウイスキーといったらこれだという人が多く見られました。

 ハイボール、ロック、ストレートと多様な飲み方ができるウイスキーでも、味や風味がいい点が好きだという声が多く寄せられており、安くておいしい万能ウイスキーというイメージが持たれているようです。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.