ねとらぼでは、2023年12月6日〜12月16日にかけて「岩崎宏美のシングルで好きな曲は?」というアンケートを実施していました。
本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上の女性」の票を抽出したランキングを紹介します。
1975年に「二重唱(デュエット)」でデビューして以来、これまで数多くの名曲を発表してきた岩崎宏美さん。そんな岩崎さんのシングルの中で、60代以上の女性から人気を集めたのはどの曲だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年12月6日〜12月16日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 486票 |
| 質問 | 岩崎宏美のシングルで好きな曲は? |
第2位:聖母たちのララバイ
第2位は「聖母たちのララバイ」でした。得票数は59票です。1982年5月にリリースされた28枚目のシングルで、日本テレビ系ドラマ「火曜サスペンス劇場」のエンディングテーマとして使用され大きな人気を呼びました。
楽曲は当初リリースされる予定がありませんでしたが、日本テレビに視聴者から音源化の要望が殺到。その声に応える形で発売され、大ヒットとなったそうです。
第1位:思秋期
第1位は「思秋期」でした。得票数は144票となっています。1977年9月にリリースされた11枚目のシングル。作詞・阿久悠さん、作曲・三木たかしさんという、歌謡曲のヒットメーカーがそろった作品となりました。
岩崎さんの高い歌唱力が知れ渡った楽曲で、「第19回日本レコード大賞」で歌唱賞を受賞。美しいメロディーと感動的な歌詞が魅力であり、これまでさまざまなアーティストにカバーされるなど現在も歌い継がれている名曲です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ