INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「買ってきてほしい上野・浅草のお土産はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。
国内外の多くの観光客でにぎわう、観光スポットの上野・浅草。関西地方に住む人から「買ってきてほしい」と思われているのはどのお土産なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年5月16日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関西在住者 |
| 有効回答数 | 186票 |
advertisement
【関西在住者が選ぶ】買ってきてほしい上野・浅草のお土産ランキング
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
advertisement
第2位:どらやき(うさぎや)
第2位は「うさぎや」の「どらやき」です。得票率は10.8%でした。うさぎやは東京メトロ千代田線の湯島駅や銀座線の上野広小路駅、都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅などが最寄りの、1913年に創業した老舗和菓子店です。
うさぎやのどらやきは、十勝産のアズキを使ったやわらかい粒あんと、レンゲの蜂蜜入りのサクッとした皮が特徴。お店では午後4時まで焼かれていて、午後4時以降は予約で購入できます。
advertisement
第1位:芋ようかん(舟和)
第1位は「舟和」の「芋ようかん」でした。得票率は11.8%となっています。舟和は浅草の老舗和菓子店として知られ、その歴史は1902年にさかのぼります。
芋ようかんは、創業時に当時は高級品だった練りようかんの代わりとして考案された舟和の名物。着色料・保存料・香料は一切使わず、サツマイモと砂糖と食塩で作られた素朴な風味が魅力です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目