【地元の20~40代に聞いた】子どもを入学させたい「長野県の公立高校」ランキングTOP11! 第1位は「長野高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、長野県在住の20~40代を対象に「子どもを入学させたい長野県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 長野県在住の20~40代から「子どもを入学させたい」と思われているのは、長野県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象長野県在住の20~40代
有効回答数183票
advertisement

【地元の20~40代に聞いた】子どもを入学させたい「長野県の公立高校」ランキングTOP11!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:松本深志高校

 第2位は「松本深志高校」でした。松本市にある県立高校で、1876年に「第17番中学変則学校」として創立されました。創立から140年以上の歴史と伝統を誇る高校で、校舎の一部は登録有形指定文化財に指定されています。

 自治自律・自学自習の精神を重んじ、確かな基礎学力を身に付けるとともに、生徒の個性や能力を伸ばせるようサポート。また、1コマ55分で密度の濃い授業を展開しているほか、生徒会やクラブ活動といった授業外活動への積極的な参加も推奨しています。

advertisement

第1位:長野高校

 第1位は「長野高校」でした。長野市にある県立高校で、1884年に設置された「長野縣中學校」を起源とし、開校以来「至誠一貫」「質実剛健」「和衷協同」を校訓に掲げています。

 同校ではNGP(Nagano Glocal Project)と呼ばれるプロジェクトを行っており、課題研究や国際交流に注力。地域課題の解決へ向けた提言ができる人材育成を目指し、地域でのフィールドワークなどに取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング